最高の内燃機関は? エンジン・オブ・ザ・イヤー歴代受賞機 日本メーカーも健闘

公開 : 2022.08.27 06:05

BMW 3.0Lツインターボ(2007年)

2007年はBMWにとって嬉しい年だった。3.0Lツインターボが総合優勝を果たし、2.5L直6(ベスト・ニュー・エンジン)と5.0L V10(ベスト・パフォーマンス)がそれぞれ部門賞を獲得したのだ。

BMW 335iに搭載されたエンジンのレビューで、AUTOCARはこう述べた。「実に例外的なものである。あらかじめ知らされていなければ、このエンジンがターボチャージャー付きであることは、ほとんど分からないだろう」

BMW 335i
BMW 335i

BMW 3.0Lツインターボ(2008年)

3.0L直列6気筒ツインターボが2年連続で首位を獲得。また、4.0L V8(3.0L~4.0L)、5.0L V10(4.0L以上)、2.0Lツインターボディーゼル(ベスト・ニュー・エンジン)とBMW-PSA 1.6L(1.4L~1.8L)がそれぞれ部門賞に輝いた。当時、BMW-PSAの独仏共同開発ユニットは、ミニ・クーパーSとクラブマン、プジョー207と308に採用されていた。

BMW 3.0Lツインターボ
BMW 3.0Lツインターボ

フォルクスワーゲン 1.4L TSI(2009年)

2009年のインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーでは、フォルクスワーゲンの1.4L TSIが栄冠に輝き、BMWの独占は幕を閉じた。ガソリン直噴エンジンにターボチャージャーとスーパーチャージャーを組み合わせた「ツインチャージャー」と呼ばれる機構を採用。高回転域でも低回転域でもパワーを発揮しつつ、効率を高めるというものだった。

ツインチャージャーは総合優勝に加え、ベスト・グリーン・エンジンと1.0L~1.4Lの部門でベストエンジンに選ばれた。写真は、フォルクスワーゲン・グループのガソリンエンジン開発責任者であるリュディガー・ツェンゲル博士の受賞の様子。

フォルクスワーゲン 1.4L TSI
フォルクスワーゲン 1.4L TSI

フォルクスワーゲン 1.4L TSI (2010年)

2010年もフォルクスワーゲンのツインチャージャーが受賞。スーパーチャージャーとターボチャージャーを併用することで、通常のパワーデリバリーの「山」と「谷」を巧みに回避し、パワフルな自然吸気エンジンのようなフィーリングを実現している。

当時、このユニットはフォルクスワーゲン・ポロGTI、セアト・イビサFRやクプラスコダ・ファビアvRSなどに搭載されていた。なお、この年、フィアットの1.4Lマルチエアがニュー・エンジン・オブ・ザ・イヤーに選ばれている。

フォルクスワーゲン 1.4L TSI
フォルクスワーゲン 1.4L TSI

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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