スズキ・スペーシア・ベース登場! まさかの軽商用の新型 価格/スペック/内装/車中泊を解説
公開 : 2022.08.26 11:03 更新 : 2022.08.26 12:10
内装 ブルーのアクセントで差別化
インテリアのデザインも、基本的に他のスペーシア・シリーズと変わらない。
エクステリア同様にスーツケースをモチーフとした意匠が取り入れられ、助手席前のグローブボックスには、ボディサイドのビードと似た凹凸がデザインされている。
他のスペーシアでも、エアコンの吹き出し口やドア内張りなどにアクセントカラーが採用されているが、スペーシア・ベースでは、グレイッシュブルーと呼ばれる「灰色がかった濃いめの青」がアクセントカラー。
この色をグローブボックスやドア内張りなどに用いており、好きなものを気兼ねなく積める実用性と、力強さを感じさせる渋カッコいいアクセントとしている。
運転席まわりでは、倒すとテーブルになる助手席シートバックに、物が落ちにくい外周枠を付けて、底面には傷が目立ちにくいシボを採用。
シート地は、フロントに撥水ファブリック、リアに防水PVCを採用し、濡れたものでも気兼ねなく使え、汚れてもすぐに拭き取れる。
さらに、フロントシートの頭上にはオーバーヘッドシェルフ(最大積載量は1.5kg)を、リアクォーターパネルの内側部分にはポケットが備わるなど、仕事にも遊びにも使えるクルマとして機能性を高めている。
マルチボードとは? 車中泊/テレワークに
軽商用車は、開口部の縦と横の長さが800mm以上、荷室の床面積が0.6平方メートル以上、そしてリアシートを起こした状態でラゲッジスペースはリアシートのスペースより広くなければならない、などといった基準がある。
そのため、スペーシア・ベースは商用車化されたことでリアシートは簡略化された。その代わり、荷室長は1205mm、荷室床面幅は1245mm、荷室高は1220mm(いずれも2名乗車時)という、軽自動車としては十分に広いラゲッジスペースを手に入れた。
フロアは樹脂製で、リアシートをたたんだときはフルフラット・フロアにできるカバーも備わる。そして、スペーシア・ベース最大の売りは、標準装備されたマルチボードだ。
ラゲッジスペースの左右側面にボードをセットできる溝が刻まれており、10か所のユーティリティナットと組み合わせれば、さまざまなカスタマイズが可能。
マルチボードを、上段(フロアから430mmの高さ)にセットすれば、シートバックをたたんだリアシートに腰掛けて、モバイルオフィスにしたり、作業現場での打ち合わせにも使える。
中段(同290mmの高さ)にセットすれば、リアシートを全倒ししてテレワークのデスクにしたり、移動販売にもピッタリ。
そして下段(同165mmの高さ)にセットして、フロントシートを前に出して、ヘッドレストを外してシートバックを倒すと、ほぼフラットな空間となり、オプションのマットを敷けば車中泊も可能だ。また下段は、前方・後方の2つの位置を使い分けられる。
さらに、マルチボードを立ててセットすれば(次項の写真)、荷室は奥行き545mm、リアシート部は奥行き805mmのセパレートされたスペースとなり、ペットを連れての旅行や、スーツケースなどの積載にも最適なのだ。