スズキ・スペーシア・ベース登場! まさかの軽商用の新型 価格/スペック/内装/車中泊を解説
公開 : 2022.08.26 11:03 更新 : 2022.08.26 12:10
軽商用でCVT 燃費は21.2km/L
スペーシア・ベースのパワートレインは、他のスペーシアに搭載されているマイルドハイブリッドやターボ付きエンジンではなく、R06A型と呼ばれる0.66L(正確には658cc)の直3 DOHC12バルブに吸排気VVTを備えたもの。
最高出力は52ps/6500rpm、最大トルクは6.1kg-m/4000rpm。組み合わされるトランスミッションは、スズキの軽商用としては初となるCVT。駆動方式は2WD(FF)と4WDが設定されている。
全車エコカー減税の免税対象車となっており、2WDモデルのWLTCモード燃費は、21.2km/Lを達成。これは、2022年8月現在、軽商用車としてはナンバーワンの数値だ(スズキ調べ)。
ターボ車が設定されていないのは、ライバルに対して弱いところだが、スズキとしては「とりあえずNA(自然給気)のみで」の展開としている。販売状況次第では、将来的にはターボ車やマイルドハイブリッド車の追加もあるかもしれない。
サスペンション形式はフロントがマクファーソンストラット式コイルスプリング、リアが2WDはトーションビーム式コイルスプリング、4WDがスズキ独自のI.T.L.(アイソレーテッド・トレーリングリンク)式コイルスプリング。
ブレーキはフロントがベンチレーテッドディスク、リアがLT式ドラムと、このあたりは乗用車のスペーシアと変わらない。
それゆえ、フロントシートの乗り心地や静粛性なども、他のスペーシア・シリーズと「ほとんど変わらない」とスズキは説明する。
商用車であっても“乗用車並み”の快適な乗り心地・静粛性の高い室内空間は、セールスポイントの1つになるだろう。
ADASと装備について
商用車であっても、安全装備に抜かりはない。
夜間の歩行者も検知するデュアルカメラブレーキサポートなどを搭載する「スズキ・セーフティサポート」を全車に標準装備。
上級グレードの「XF」には、アダプティブ・クルーズコントロール(全車速追従機能付き)も採用している。
LEDのヘッドランプ/フォグランプと4エアバッグは全車に標準装備。すれ違い支援機能を搭載した全方位モニター用カメラは「XF」にメーカーオプション設定されている。
快適装備では、作業での動線を考えた右側パワースライドドアを「XF」に標準装備。
夜間時でも作業しやすいLEDルームランプ(リア)、キーレス・プッシュスタートシステム、USB電源ソケット(タイプA&C)、運転席&助手席シートヒーター、フルオートエアコン、ロールサンシェード、後席脱着式シートベルトなど、グレードにもよるが、仕事をラクにしたり、ガマンを強いられることのない充実ぶり。
また、スペーシア・ベースとさらに楽しく過ごすための純正アクセサリーパーツも豊富に設定された。もちろん、いままでのスペーシア・シリーズ用のアクセサリーでも流用可能なパーツもあるから、楽しみはさらに増幅していくというわけだ。