アストン マーティン・ヴァルハラ 内装の全貌が明らかに 最高出力950psのハイブリッド・スーパーカー
公開 : 2022.08.26 18:45
人間工学に基づいたコックピット
チーフ・クリエイティブ・オフィサーのマレク・ライヒマンは、ヴァルハラがヴァルキリーとは異なる位置づけであることから、独自のデザインアプローチが必要になったと語っている。
「ヴァルハラのコンセプトモデルを製作したとき、わたし達はヴァルキリーのデザインレガシーを強調したいと考えていました。その意図は今も変わっていませんが、生産に向けて大幅な進化を遂げています」
インテリアは、「明確かつシンプルな人間工学に基づき、ドライバーを中心に据えたシンプルなコックピットデザイン」で、ヴァルキリーとほぼ同じ。しかしセンターディスプレイはなく、四角いステアリングホイールを備えている。
ヴァルキリーよりも広々としており、アップル・カープレイとアンドロイド・オート対応のインフォテインメント・タッチスクリーン(写真では格納されている)、デュアルゾーン・エアコン、バックカメラ、先進の運転支援システムなどが搭載されている。
ヴァルハラは2023年後半に発売される予定。アストン マーティンのF1ドライバーのセバスチャン・ベッテルとランス・ストロールが、ヴァルハラのパフォーマンスについてフィードバックを提供する。
価格はまだ確定していないが、以前から予想されていた100万ポンド(1億6000万円)より安い、60万~70万ポンド(9700万~1億1000万円)になると考えられる。生産予定台数は未確認だが、1000台を超えることはないだろう。