ダイハツ・ムーヴ・キャンバス NAとターボに試乗 ターボで広がる個性派ムーヴの可能性

公開 : 2022.08.28 05:45

「使えるクルマ」 ずばり買い?

軽乗用は上級クラスでは一般的なクルマ趣味あるいは価値感と異なる。

厳しい車体サイズの制限と実用的スペース効率の追求から四頭身的プロポーションとなり、そこに楽しい日常を織り込んでいく。

ダイハツ・ムーヴ・キャンバス・ストライプスG
ダイハツ・ムーヴ・キャンバス・ストライプスG    佐藤正勝

存在感の強い軽乗用の多くのデザインがアニメ的デフォルメとなるのも納得できる。

キャンバスの評価は嗜好的にアニメ的デフォルメを認めるかどうかが分岐点である。

ターボ車の追加や運転支援の充実もあって走りの汎用性が向上。

キャビン実用性もスモール2BOXを上まわり、登録車ならコンパクトSUVと同等以上。乗用車最小クラスでも「使えるクルマ」なのだ。

もっとも価格も相応で、Gターボはストライプス/セオリーともに同価格で179万3000円。

ACCと両側パワースライドドアを標準装着するなど充実した装備を備えるが、内燃機車ならヤリスやフィットに悠々手が届く。

高速長距離適性もスモール2BOX車が勝り、伝統的車格主義で量れば納得できないだろう。

それでもキャンバスに見て、乗っていると「楽しい生活」への期待値は高まる。

まったく興味のない人にすればオタク趣味と思えるかもしれないが、車格主義からの開放感が心地よい。

傍目を気にした背伸びより自己満のオキニ。そんな価値感に共鳴できるならアリ。

ダイハツ・ムーヴ・キャンバスのスペック

ダイハツ・ムーヴ・キャンバス・セオリーGターボ

価格:179万3000円
全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1655mm
ホイールベース:2460mm
車両重量:900kg
パワートレイン:直列3気筒660ccターボ
最高出力:64ps/6400rpm
最大トルク:10.2kg-m/3600rpm
ギアボックス:CVT

ダイハツ・ムーヴ・キャンバス・ストライプスG

価格:167万2000円
全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1655mm
ホイールベース:2460mm
車両重量:880kg
パワートレイン:直列3気筒660cc
最高出力:52ps/6900rpm
最大トルク:6.1kg-m/3600rpm
ギアボックス:CVT

ダイハツ・ムーヴ・キャンバス・セオリーGターボ
ダイハツ・ムーヴ・キャンバス・セオリーGターボ    佐藤正勝

記事に関わった人々

  • 執筆

    川島茂夫

    Shigeo Kawashima

    1956年生まれ。子どものころから航空機を筆頭とした乗り物や機械好き。プラモデルからエンジン模型飛行機へと進み、その延長でスロットレーシングを軸にした交友関係から自動車専門誌業界へ。寄稿していた編集部の勧めもあって大学卒業と同時に自動車評論家として自立。「機械の中に刻み込まれたメッセージの解読こそ自動車評論の醍醐味だ!」と思っている。
  • 撮影

    佐藤正勝

    Masakatsu Sato

    1964年生まれ。1984年東京工芸大学短期大学部写真技術科卒業後、八重洲PRセンターに入社。86年にF1/ルマン24時間を撮影後何かのスイッチが入ったらしく退社。フリーとなり国内外のレースを撮影。91年に撮影したDTMで、また何かのスイッチが入ったらしくどっぷりドイツ漬けに。現在は撮影のみならず、CS放送でのレース解説や雑誌への執筆も。

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