快適でありながら鋭敏 BMWアルピナ XD4へ試乗 クワッドターボ直6 394psのクーペSUV
公開 : 2022.09.07 08:25
鋭いスタートダッシュ 乗り心地は硬め
市街地を流れに合わせて走らせている限り、6気筒ディーゼルはとても静か。右足に力を込めてパワーを引き出しても、前方から小さくうなりが響いてくる程度。洗練された印象の車内は、穏やかなままだ。
低回転域から最大トルクが湧き出るため、特にスタートダッシュは鋭い。それでいてトップギアに入ると、100km/h前後なら1500rpmで済む。
XD4の車重は2145kgもあるため、乗り心地はアルピナとしては硬め。不備ない姿勢制御と抑制されたボディロールを叶えている。平滑ではない一般道では若干落ち着きに欠ける印象ながら、現代のMモデルと比べれば柔軟と表現して構わないだろう。
ステアリングホイールは軽めの操舵感で、滑らかに反応する。速度域を上げて負荷を高めていっても、ステアリングの重さや感触はあまり変化しないようだ。
コーナーへ勢いよく侵入するとボディロールが僅かに生じ、遠心力の上昇とともに一定のスタンスへ落ち着いていく。全体的には安定性が高く、操縦性はリニア。終始扱いやすさが保たれる。
公道を運転している限り、限界に迫ることが難しいほど能力は高い。今回の試乗でも、その領域の挙動を確かめることはできなかった。
快適で鋭敏 楽しく運転できるSUV
クーペボディのXD4は、BMWのX4と同様に、アルピナのモデルラインナップのなかでもマーケティング主導のモデルだと思う。滑らかなルーフラインを描くボディを載せた、厳密にはオフロードを意図していないニッチな高性能SUVだ。
とはいえ、2145kgの車重と全長4751mmというサイズを考えると、XD4の仕上がりには唸らされる。快適でありながら、鋭敏に楽しく運転できる。アルピナの仕事は、SUVであっても素晴らしい。
BMWアルピナ XD4(欧州仕様)のスペック
欧州価格:8万9900ユーロ(約1240万円)
全長:4751mm
全幅:1927mm
全高:1615mm
最高速度:267km/h
0-100km/h加速:4.6秒
燃費: 14.1km/L
CO2排出量:187g/km
車両重量:2145kg
パワートレイン:直列6気筒2993ccクワッド・ターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:394ps/4000-5000rpm
最大トルク:81.4kg-m/1750-3000rpm
ギアボックス:8速オートマティック