小さくて何が悪い? 忘れがたい小排気量エンジン搭載車 18選 ファッショナブルな1台も
公開 : 2022.09.04 06:05 更新 : 2022.09.26 14:36
メッサーシュミットKR175 – 173cc
メッサーシュミットKR175は、合計1万9668台が生産された。BMWイセッタの16万1000台には遠く及ばないものの、KRは最も親しみやすい小型車の1つである。メッサーシュミットの戦闘機のキャノピーにも似たデザインで、一部では本物のキャノピーを流用しているとの噂もあったが、これは誤りである。シート配置も戦闘機のようなタンデム式が採用されたが、乗員のスペースはきちんと確保されている。
173cc の2ストローク単気筒エンジンから得られる出力はわずか9psだが、200kgという軽い車重も手伝って、最高速度は80km/hに達する。同時期の他のバブルカーとは異なり、電動スターターとリバースギアを装備しており、製造品質も高いため現存する個体は多い。
ボンド・ミニカー – 122cc
移動に必要なものでなければ、持たない。それが、122ccの2ストローク単気筒エンジンを搭載した三輪車、ボンド・ミニカーの哲学だ。二輪車から流用されたこのエンジンは、出力が5psと低く、80km/hを出すのが精一杯だった。
このような極端な断捨離の結果、車重はわずか140kgとなり、小さなエンジンでも4人を乗せて走るには十分な性能を発揮した。当初はドアやルーフ、フロントブレーキすら用意されておらず、こうした便利で贅沢な装備は後になって追加された。
戦後、英国では自動車のニーズが高まり、ボンド・ミニカーも1948年から1966年までの間に2万4848台が製造された。しかし、英国の税制改正により三輪車の利点がなくなり、代わりにミニが売れるようになった。
ピールP50 – 49cc
ピールは、耐久レースで有名なマン島で生まれた唯一の自動車メーカーである。そしてP50は、ギネス世界記録に史上最小の量産車として登録されている。1人乗りの小さな小さなマシンの心臓部には、原付から流用した49cc単気筒エンジンが搭載されている。
初代P50(1962~1965年)は、ガレージや駐輪場から「持ち運べる」コミューターとして開発された。そのため、リバースギアがなくても問題なかった。現在では、同じスタイルの車体に電気モーターを搭載したものが販売されている。高速度は90km/hという驚異的な速さを実現しており、125ccの4サイクルエンジンもオプションで用意されている。