ジェネシスGV60 詳細データテスト 韓国の高級ブランド 速く快適 四駆のハンドリングは安定志向
公開 : 2022.09.03 20:25 更新 : 2022.09.06 06:29
意匠と技術 ★★★★★★★★★☆
先に述べたとおり、ベースはヒョンデ/キアのEV専用プラットフォームであるE−GMPで、兄弟車に続く3番目の採用例だ。これは吉兆と言える。というのも、使用されている技術は、すでにエネルギー効率の高さと充電の速さが実証されている上に、とくにキア版はハンドリングも悪くなかったからだ。
バッテリーパックは、E−GMP使用モデルでは定番の77.4kWh仕様。といっても、この韓国のグループはテスラの悪癖を真似るように、正確なキャパシティーを明らかにしたがらない。77.4kWhというのはグロス値で、実際に使える電力量は、ヒョンデもキアも、もちろんジェネシスも開示していない。
モーターの搭載数が1基から3基まで設定されているのも、兄弟車と同様だ。今回テストするスポーツ・プラスは最上位グレードで、前後に245psのモーターを積み、合計490ps/71.3kg-mを発生する。このセッティングはGV60特有のもので、キアEV6 GTはリアにもっとパワフルなモーターを使用している。
スペックを見るに、これはたしかに速いクルマだが、価格が高い。だからこそ、E−GMP採用のより安価なモデルにはなかった装備や、グレードアップしたハードウェアを導入できたのだろう。ただし、革新的なところはまったくない。
追加されたのは、たとえばノイズキャンセリングだったり、アダプティブサスペンションだったりする。そのほかにはリアLSDや4ポットブレーキといったところ。目新しいものはひとつもない。それに、価格を考えると物足りない内容だ。
そこでGV60は、より豪華なインテリアと個性的なスタイリングで、価格の正当化を図る必要に迫られた。もちろん、デザインの評価は主観的な価値観に依ってしまうが、今回のテスト車を見ると、こういうのが琴線に触れるというユーザーもいるだろうことは想像できる。
公共の充電スタンドなどに停めていると、ほかのEVのオーナーから、このクルマがなんなのか尋ねる声をかけられないことはなかった。そして、鮮やかすぎて目がチカチカするボディカラーのサンパウロ・ライムはともかく、デザインそのものへの反応はおおむね好意的だった。