ジェネシスGV60 詳細データテスト 韓国の高級ブランド 速く快適 四駆のハンドリングは安定志向
公開 : 2022.09.03 20:25 更新 : 2022.09.06 06:29
使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
インフォテインメント
ジェネシスのインフォテインメントシステムには、明らかにBMWのそれを思わせるところがある。大画面のタッチ式ディスプレイに、ロータリー式コントローラーと多少の実体ボタンを組み合わせた構成がその理由だ。グラフィックのスタイルは独自のものだが、ベストなシステムにインスパイアされたのは間違いない。
メニューのレスポンスは早い。メニューの選択肢はかなり多く、初見では圧倒されるが、1週間も乗っていればほぼ覚えられる。いったん設定が決まってしまえば、それ以上いじる必要はない。選択肢の多さは悪いことではない。Apple CarPlayもAndroid Autoも装備されている。ただし、どちらも接続にはケーブルが必要だ。
満点にならなかった原因は、EV特有の機能がなかったことだ。ナビゲーションは充電ステーションを検索できるものの、そこの充電性能などの情報は表示されない。また、目的地まで到着した際の電池残量を試算する機能もない。テスラのルート設定に比べると、実用性で劣るのは否めない。
燈火類
LEDヘッドライトは標準装備で、マトリックスビームは2070ポンド(約34万円)のイノベーションパックに含まれる。この上なくパワフルだが、対向車を眩惑してしまうことがある。
ステアリングとペダル
ペダル配置は多くのクルマほど右に寄ってはいないが、それ以外は一般的なレイアウト。ほかのE−GMPモデルと同じく、ステアリングコラムのテレスコピック量はやや足りない。