ジェネシスGV60 詳細データテスト 韓国の高級ブランド 速く快適 四駆のハンドリングは安定志向
公開 : 2022.09.03 20:25 更新 : 2022.09.06 06:29
操舵/安定性 ★★★★★★★☆☆☆
GV60のラインナップにおいて、スポーツ・プラスはもっとも速い最上位グレードだ。しかし、E-GMPプラットフォームが秘めるスポーティさを本当に見極めたいなら、EV6 GTやアイオニック5 Nが必要だというのが、われわれの見解だ。
同時に、2モーターのGV60は、車両重量が2.2t近いことを忘れてはいけない。それを踏まえればよくやっていると思えるが、新たなスタンダードを打ち立てるようなものではない。
ロックトゥロックは2.3回転と、ステアリングはそこそこクイック。手応えは、一貫して自然な重みがある。なんらかのフィードバックが出始める前にグリップ限界を見極める必要はあるが、いまどきのクルマでそれは珍しいことではない。
そうはいっても、レスポンスに多少ぼんやりしたところはある。これについては、それ以外の運動性能的要素がすばらしかったEV6にも同じ傾向が見られた。運転しはじめると、最初は自信を持てないが、すぐに頼もしいグリップがあることに気づく。ステアリングリム越しには感じられなくてもわかるくらいにだ。
モーターは前後ともパワフルで、安全だがどこか満足できないハンドリングバランスを生む。ハードに加速していると多少のトルクステアが見られ、コーナー脱出時にはリアが身悶えするようなこともある。
しかし、少なくともドライ路面では、決してオーバーステアを出すことがない。フロントモーターの存在は小回りに不利で、回転直径は11.9mと、そこそこ大きいクルマ並みの水準だが、EV専用モデルとしては珍しいことではない。
GV60スポーツ・プラスの訴求点は大パワーであり、それを安心して使えることだ。マスタング・マッハE GTがもっと遊び心のある走りを見せるものの、人工的な感じもあるのに対して、このGV60はテスラ・モデルYと比べてもはるかにナチュラルだ。英国ではまだGV60の後輪駆動モデルを試乗していないが、ドイツでの試乗や、EV6の後輪駆動モデルに乗った経験から推測すると、GV60のエントリーグレードはより麗しいバランスの持ち主なのではないだろうか。