ジェネシスGV60 詳細データテスト 韓国の高級ブランド 速く快適 四駆のハンドリングは安定志向
公開 : 2022.09.03 20:25 更新 : 2022.09.06 06:29
快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆
スポーツ・プラスというグレード名が命名ミスではないかと思わせるのは、もっともスポーティなサスペンションと最大サイズのホイールを装着していながら、それでもじつに高い快適性だ。
アイオニック5ほどふんわりした走りではなく、ラフな道ではシャシーがやや落ち着かないところもあるが、乗り心地の洗練度はマッハEやモデルYのはるかに上を行く。パッシブサスペンションのEV6にも優っている。
このGV60の乗り心地は、ダンパーが効いているが落ち着いていて、M25の最悪なコンクリート路面のセクションでも我慢できるほど。高速道路での静粛性はライバルたちより高く、ロードノイズはほぼないし、高速域での風切り音もごくわずかだ。
これほどリファインするために、ジェネシスは持てる限りの策を弄した。パッシブな対策としては、ジェネシス向けに設計されたフォーム内蔵のミシュランやラミネートガラスを採用。加えて、アクティブノイズキャンセリングが、残ったノイズをうまくマスクしている。
スポーツ・プラスは、アダプティブダンパーを装備する唯一のGV60で、システムはフロントウインドウ内側のカメラで路面をスキャンし、前方のバンプや轍に備えるものだ。ところが、せっかくのチャンスでありながら、コンフォートとスポーツの各モードでダンパーのセッティングに大きな違いを設けなかったのはじつに残念だ。
たしかに違いはある。とはいえ、かなり気をつけていないとわからない。サスペンションには、まだまだ余力があったはずだ。もっと快適方向に振る余地も残っているだろうし、現状のスポーツモード以上にボディコントロールを締め上げて、スポーツ・プラスモード的なものを設けることもできただろう。
シートもまた、もう少しがんばれただろうと思える。調整機能に不足はない。オプションのエルゴモーションは自動で短時間のマッサージを行って、長距離の移動を快適にしてくれる機能で、ドイツ脊椎健康推進協会の認定を受けている。
しかしながら、パッドは硬くなくていいところが硬く、ランバーサポートはかなり粗い。全体的には快適なのだが、高級車のシートしてベストなものには到底及ばない。
運転アシストデバイスは玉石混交といったところ。ACCや車線追従機能は上々。レーンキープは干渉しすぎだが、これは簡単にオフできる。ヒョンデやキアの他車種にも装備されている死角カメラは、従来どおり役に立つ。
ところが、それ以外の機能の中には、自動レーンチェンジや自動速度アシスト、リモートパーキングのように、せいぜいにぎやかしのギミック程度にしか働かないものもある。それらは、開発途中の試作品を商品化してしまったようなレベルだ。