ジェネシスGV60 詳細データテスト 韓国の高級ブランド 速く快適 四駆のハンドリングは安定志向
公開 : 2022.09.03 20:25 更新 : 2022.09.06 06:29
購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆
ジェネシスは、ヒョンデ/キアのプレミアムな兄弟ブランドだ。それだけにGV60は、基本メカニズムを共用するヒョンデ・アイオニック5やキアEV6より高価だ。しかし、その価格差は予想したほど大きくはない。
4万7005ポンド(約776万円)からという価格設定は、EV6より2810ポンド(約46万円)高いのみで、装備の充実度は同様のものがある。スポーツ・プラスになると6万5405ポンド(約1079万円)と1万8400ポンド(約304万円)もアップするが、それでもテスラ・モデルYパフォーマンスやフォード・マスタング・マッハE GTと同等。ポルシェ・タイカン・クロスツーリスモなどに比べれば、当然ながらずっと安い。
問題は、ジェネシスの全モデルに通じることだが、ブランド認知度だ。その結果、予想される残価率も低くなっていて、同じ価格でも実質的に他メーカーのライバルより割高になってしまう。
動力性能テストや高速道路での長距離移動を含めた1週間の試乗で、平均電費4.7km/kWhというのは、これほど高出力の電動SUVとしては悪くない。マスタング・マッハE GTやボルボC40はこれよりかなり悪い。今年テストしたテスラ・モデルYロングレンジはわずかにパワーが落ちるが、平均5.0km/kWhをマークしている。
この電費とバッテリー容量から割り出される現実的な航続距離は354kmと、新たな基準を打ち立てるような数字ではない。とはいえ、後輪駆動モデルであれば、同じメカニズムのEV6と同等の418kmくらい走るだろうことは疑う余地がない。
キアと同じく、ジェネシスも200kW以上の急速充電に対応可能で、その場合は10〜80%チャージが18分で完了する。経験上、これは大袈裟に盛った話ではないと思える。
ジェネシスは、ジェネシス・ディファレンスと呼ぶ販売方法の、オーナーが享受するメリットをしきりにアピールしている。一般的なディーラーの代わりにパーソナルアシスタントを用意し、試乗も整備もユーザーそれぞれの好きなところでできるよう対応する。また、5年間の保証と整備費用が車両価格に込みとなる。
とはいえ、今のところは十分な注意が必要だ。自宅などへ試乗車を持ってきてくれるサービスは、エリアがロンドンとイングランド南西部に限定される。そして、英国におけるジェネシスの販売店は、今のところロンドンのショッピングセンターにある1軒のみだ。