BMW製4.4L V8搭載 ランドローバー・レンジローバー P530へ試乗 イチオシはディーゼル

公開 : 2022.09.11 08:25

相性は良いもののイチオシはディーゼル

V8エンジンのP530は、直列6気筒のP400より上のグレードに当たる。レンジローバーのフラッグシップに該当し、ラグジュアリーな選択肢として機能する。そのため、英国で選べるトリムグレードはオートバイオグラフィー以上となる。

英国価格はディーゼルエンジンのD350より、3万5000ポンド(約577万円)も高い。だが、このクラスのSUVを検討する裕福な層が、この程度の差へ敏感に反応することはないかもしれない。BMWのV8エンジンは、確かにレンジローバーとの相性も良い。

ランドローバー・レンジローバー P530 ファーストエディション(英国仕様)
ランドローバー・レンジローバー P530 ファーストエディション(英国仕様)

それでも、小さな価格差とはいえないことも事実ではある。最新のレンジローバーにディーゼルエンジンを選んで、後悔することはないだろう。

残念ながら選択できない市場もあるとはいえ、英国編集部の現在のイチオシはD350のままだ。

ランドローバー・レンジローバー P530 ファーストエディション(英国仕様)のスペック

英国価格:14万1500ポンド(約2334万円/オートバイオグラフィー)
全長:5052mm
全幅:1990mm
全高:1870mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.6秒
燃費:8.6km/L
CO2排出量:265g/km
車両重量:2510kg
パワートレイン:V型8気筒4395ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:530ps/5500-6000rpm
最大トルク:76.3kg-m/1800-4600rpm
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事