日産マーチ国内販売終了 かつてのエース、なぜ戦力外に? 40年の歴史を振り返る

公開 : 2022.09.02 07:30  更新 : 2022.09.02 07:33

「世界一」思想から生まれた2代目

2代目「マーチ」の登場は、1992年のこと。

シャープなデザインの初代から、2代目はうってかわって丸みを帯びた優しいデザインとなった。

2代目日産マーチ
2代目日産マーチ    日産

やはりメインのターゲットは女性であったのだ。

また、2代目「マーチ」はイギリスで生産されることもあり、走行性能も重視されていた。

ちなみに、当時の日産は「90年代までに世界一を目指す」という「901運動」を実施しており、その技術も2代目「マーチ」には生かされていたという。

そうした生まれた2代目「マーチ」もヒット車となり、1994年に累計生産200万台を突破、1997年には累計生産300万台を突破する。

初代と同様に、カブリオレなどの派生モデルも誕生。ハイトワゴンのヒットモデル初代「キューブ」も、ベースには2代目「マーチ」が使われている。

最多販売台数 氷河期支えた3代目

2代目となっても順調に売れ続けた「マーチ」であったが、その一方で、1990年代の日産は赤字が続く斜陽の時代でもあった。

そして、日産は2兆円もの有利子債務を抱え経営危機に。

3代目日産マーチ
3代目日産マーチ    日産

1999年にはルノーとのアライアンスが決まり、リストラ屋として知られるカルロス・ゴーン氏が日産にやってきた。

そのゴーン氏による再建の中、2002年2月に生まれたのが3代目「マーチ」であった。

プラットフォームはルノーと共同開発となったが、「女性ユーザーに向けた」というコンセプトにブレはなかった。

それはキュートなルックスを見れば一目瞭然だ。

その結果、2002年の国内販売は、約15万8000台となり、「マーチ」の過去最高記録を更新することになる。

1999年にトヨタから「ヴィッツ」、2001年にはホンダから「フィット」が登場しており、コンパクトカーが激戦を繰り広げた中での好成績だ。

ちなみに2002年の年間販売ランキングは、「フィット」が1位、2位「カローラ」、3位「マーチ」となる。

再建に至る厳しい時代の日産を支えたのが「マーチ」だったのだ。

4代目 「可愛らしさ」どこへ?

そして最後に登場するのが、2010年7月発売の4代目「マーチ」だ。

このモデルの特徴は、「日本から世界」ではなく、最初から「世界のマーチ」として開発されたことだろう。

4代目日産マーチ
4代目日産マーチ    日産

生産は主にタイでおこなわれることになった。

日本で販売する「マーチ」もタイからの輸入品となったのだ。

そして、何よりも驚かされたのが4代目「マーチ」のデザインだ。

残念ながら、日本人の価値観では、どう見ても、まったく可愛くない。初代からのメインターゲットである女性ユーザーには、どう考えても刺さるはずはない。

その結果、発売直後の2010年と2011年こそ年間5万台ほどを売ることができたが、年々販売は下降線をたどる。

2014年には50位以下のランク外となってしまうのだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    鈴木ケンイチ

    Kenichi Suzuki

    1966年生まれ。中学時代は自転車、学生時代はオートバイにのめり込み、アルバイトはバイク便。一般誌/音楽誌でライターになった後も、やはり乗り物好きの本性は変わらず、気づけば自動車関連の仕事が中心に。30代はサーキット走行にのめり込み、ワンメイクレースにも参戦。愛車はマツダ・ロードスター。今の趣味はロードバイクと楽器演奏(ベース)。

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