日産マーチ国内販売終了 かつてのエース、なぜ戦力外に? 40年の歴史を振り返る
公開 : 2022.09.02 07:30 更新 : 2022.09.02 07:33
エースはノートに マーチ失速のワケ
その「マーチ」の不振を埋めたのが、2005年に登場していた「ノート」だ。
コンパクトカーでありながらも、ワンモーションに近い大柄なボディを持つ。
2001年に登場して大ヒットしているホンダ「フィット」に似たコンセプトのモデルである。
そして、結局のところ、日本市場において歴代「マーチ」が担っていた「ベストセラーのコンパクトカー」というポジションは、2012年登場の2代目「ノート」、そして2020年の3代目「ノート」が受け継ぐことになったのだ。
また、欧州向けには、「マイクラ」の名称で、2017年に新型モデルが登場している。
日本の「マーチ」とは異なる、よりサイズの大きなモデルだ。
日本やアジアで「マーチ」は生産終了となったが、欧州での「マイクラ」の販売は続くだろう。
振り返ってみれば「マーチ」は、「女性をターゲット」として生まれ、日本をはじめ世界中で広く認められてきたという歴史を歩んできたクルマだ。
4代目となったときに、その「女性向け」という部分がブレてしまったのが、とくに日本における販売低迷の理由ではないだろうか。
ちなみに、「マーチ」のフルモデルチェンジは10年おき。
現行モデルの生産は終了となるけれど、モデル廃止との話は耳にしていない。
次世代となる5代目「マーチ」が、日本で復活することを切に願うばかりだ。