羨望のカレラRSR 2.8を再現 ルーフ3.4 RSRへ試乗 年間1台のスペシャル911 後編

公開 : 2022.09.06 08:26

接しやすく刺激的で、自信を持って運転できる

3.4Lへ排気量が増やされたエンジンは、どこまでも上昇していくように、滑らかに吹け上がる。アクセルペダルのストロークは長く、かなりのスピードで走っていても、さらに2cmくらいは踏み込める余地が残る。

同時に低・中回転域のトルクが増強され、ゆったりと走り回ることも難しくない。知的なECUが、エンジンの滑らかなフィーリングを担保している。

ルーフ3.4 RSR(欧州仕様)
ルーフ3.4 RSR(欧州仕様)

7500rpmで最高出力に達するそうだが、豊かな表現力で、それ以上に回っている気にさせられる。レスポンスは非常にシャープで、パワーデリバリーは線形的。期待通りの高速なポルシェだ。

6本並んだインテークは、特徴的な吸気音を放つ。特に4500rpmを超えた辺りからボリュームが増し、共鳴を伴い激しく変化。トップエンドでは鼓膜をつんざくようになるが、身体へ響く振動と相まって、満ち足りた音響体験でしかない。

このサウンドが3.4 RSRの性格を表している。尋常ではないが、危険な体験ではない。想像以上に接しやすく、刺激的で、自信を持って運転できる。

ドライバーを選ぶような野性味はある。荒々しい気性がくすぶる、威圧感もある。その絶妙な調律に、技術力の高さが垣間見れる。

スタイリングやメカニズムの美しさだけでなく、ドライビング体験の細部に至るまで、ルーフの徹底したコダワリが体現されている。素晴らしく特別な空冷の911だった。

ルーフ3.4 RSR(欧州仕様)のスペック

英国価格:50万8190ポンド(約8385万円)
全長:4128mm(RSR 2.8)
全幅:1651mm(RSR 2.8)
全高:1321mm(RSR 2.8)
最高速度:270km/h
0-100km/h加速:4.4秒
燃費:−
CO2排出量:−
乾燥重量:1095kg
パワートレイン:水平対向6気筒3366cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:320ps/7500rpm
最大トルク:35.0kg-m/6000rpm
ギアボックス:5速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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