【実際に購入レポート】ポルシェタイカンの長期テスト(8) ようやく走行距離が6500kmを超えました
公開 : 2022.09.05 21:37 更新 : 2022.09.05 21:49
サーキット走行 与えた影響は?
電費は、意外にも、大きく悪化することはなかった。サーキット走行の直前で、走行可能距離はこれまでで最大の434kmを表示していたが、走行後に充電してみると411kmまでの減少に留まっている。
このところの走行可能距離は400kmを割り込むことはまず無くなった。ということは、東京から名古屋ぐらいまでは楽に到達できる計算で、その後も、90kWhの急速充電器があれば、30分の充電で更に200km程度走ることができるはずだ。
しかし、現在、設置されている50kWのものでは、30分充電しても100km程度しか走れず、この辺が大きなネックであろう。何れにしても、何度も言っているように、インフラの整備は急務である。
スポーツランド山梨は手頃なサーキットで、クルマの挙動を見るにはとても良いため、今後、EVのテストの際は、可能な限り走ってみようかと思っている。