アルピナXB7試乗 B7に通じるアルピナの流儀+SUVのカジュアルさ
公開 : 2022.10.27 05:45
B7に通じる流儀とSUVのカジュアルさ
エンジン回転の高まりや8速オートマティックのギアさばきはそこに着目していないとわからないくらいスムーズで、しかしいつの間にかけっこうなスピードに達している。
XB7は走行状態によって車高を自在に変えるエアサスを装備しているが、まったく反発を感じない乗り心地は気体というより流体を思わせる。
このナチュラルでビシッと直進する走行フィールのまま、アルピナが標榜している290km/hという「巡航最高速度」に軽々と達してしまうのだろう。
その点ではXB7のキャラクターはB7リムジンにも通じている。
だがそれでいて「ちょっと近くのコンビニまで乗っていこうか」という気にさせてくれる点がB7リムジンとの違いであり、SUV由来のカジュアルさなのだと思う。
例えばオートキャンプ場で最高レベルのグランピングを楽しもうと思ったら、アルピナXB7はその究極の選択肢となるに違いない。
今回XB7をドライブしている最中ふと、現行B3と2台持ちするとバランスがいいだろうなと思った。
3列シートで包容力があり遊べるXB7と、アルピナの伝統的なブランドイメージを背負ってきたB3。
この2台はスポーティに端を発し、徐々にプレミアムの度合いを高めてきたアルピナというブランドを端的に把握するのに最適なのである。
アルピナブランドそのものや内燃機関などの「期限」が気になる昨今だが、洗練されたパワートレインと最高レベルのシャシーを味わい尽くす意味でも、今アルピナをチョイスするのはありだろう。
アルピナXB7のスペック
価格:2528万円
全長:5165mm
全幅:2000mm
全高:1830mm
ホイールベース:3105mm
車両重量:2580kg
パワートレイン:V型8気筒4400ccターボ
最高出力:621ps/5500-6500rpm
最大トルク:81.6kg‐m/2000-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック