日産コネクテッドサービス「ニッサン・コネクト」 駐車場予約サービス「ピージー」利用可能に

公開 : 2022.09.06 11:25

日産とNTTドコモは、「ニッサン・コネクト」から「スマート・パーキング・ピージー」が利用できるサービスを開始しました。

駐車場探しラクラク

日産とNTTドコモは、コネクテッドカーサービス「ニッサン・コネクト」から、ドコモの駐車場予約サービス「スマート・パーキング・ピージー」の駐車場オンライン予約や決済などが利用できるサービスを開始した。

「ニッサン・コネクト」は、車両が通信端末などと繋がることで、より快適で安心、ワクワクするカーライフを提供する日産のコネクテッドカーサービス。

ニッサン・コネクトがピージーとの連携でさらに便利に
ニッサン・コネクトがピージーとの連携でさらに便利に

専用スマートフォンアプリから車両状況の確認や、乗車前に車内温度を快適に設定する「乗る前エアコン」が利用できるほか、車載ナビゲーションにて自動地図更新や、オペレーターによるルート探索および目的地設定なども可能。

また、ドコモが提供する「ピージー」は、スマートフォンで目的地付近の空き駐車場を探し予約することができるアプリで、現在、東京と大阪を中心にサービスを提供している。

今回、「ニッサン・コネクト」と「ピージー」の両サービスのデータをリアルタイムに連携させることにより、「ニッサン・コネクト」のドアtoドアナビ機能から、リアルタイムでの駐車場空き状況検索や30分前からの駐車場事前予約、駐車料金のキャッシュレス決済といった「ピージー」のサービス内容が利用できるようになった。

「ニッサン・コネクト」スマートフォンアプリから予約・設定した駐車場情報は、車載ナビゲーションへの転送ができるため、利便性をさらに高めるものになるという。

記事に関わった人々

  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事