ラリースポーツを名乗るマッスルカー フォード・タウヌス 20M RS 英・独・南アの合作 後編
公開 : 2022.09.18 07:06 更新 : 2022.11.01 08:49
ラリーでの活躍に影響を受けたフォード・タウヌス。英国とドイツ、南アフリカによる合作を英国編集部がご紹介します。
もくじ
ー約250台と推測される貴重な20M RS
ードライなノイズが高めるアメリカンな雰囲気
ー南アフリカのフォードが生んだポニーカー
ーフォード・タウヌス 20M RS(P7b型/1969〜1972年/南アフリカ仕様)のスペック
約250台と推測される貴重な20M RS
南アフリカで生産された、P7b型のフォード・タウヌス 20M RS。4速マニュアルのトランスミッションは、ドイツ仕様と変わらない。しかしオーナーのロイ・タウンゼント氏は、より現代的なフォード・タイプ9と呼ばれる5速MTへ換装している。
このクルマの前オーナーは、トランスミッションの取り付けで作業が滞っていたという。熱心なフォード・ファンの彼は、その問題を見事解決したのだった。
タウンゼントは、このオレンジ色の他に右ハンドルのタウヌスを数台と、フォード・コルチナナ XR6も所有する。英国タウヌス・クラブの幹部も務めている。南アフリカ製のタウヌス 20M RSは欧州に2台存在すると考えられているが、彼が両車のオーナーだ。
南アフリカで何台タウヌス 20M RSが生産されたのか、正式な数はわかっていない。彼の推測では、1969年から1972年までの間に約250台だったのではないか、ということだ。
オレンジ色の20M RSは、コレクションの上位にランクインするほど気に入っているという。2020年7月にアメリカ・フロリダ州で売りに出される以前から、6年ほど気にかけていたクルマだった。
最初のオーナーは購入後に37年も乗り続けており、タウンゼントは3番目のオーナー。乾燥し温暖な気候に恵まれ、インテリアやボディの状態は良好に保たれてきたらしい。
ところが、メカニズムには大々的なリビルドが必要だった。南アフリカや欧州各地から部品をかき集め、1年半近くを費やして完成させている。
ドライなノイズが高めるアメリカンな雰囲気
仕上がったのは、2021年に英国で開催されたクラシックカー・イベントの数日前。見事にAUTOCARの姉妹メディア、クラシック&スポーツカー・クラブ賞の審査員賞を受賞した。
3.0LのV型6気筒エセックス・ユニットはリビルド後に馬力が計測され、カタログ値と同じ146psの最高出力が確認されている。動力性能に不足はなく、5速MTを操れば大きなボディを活発的に走らせられる。
高回転域でパワーをみなぎらせる性格ではない。得意とする回転域は、2500rpmから5000rpmの間。4速MTより1段多いギアのおかげでクルージング時は400rpm低い回転数を保て、トランスミッションとの愛称は良い。
アクセルペダルへの反応は充分に鋭く、低回転域から26.3kg-mの太いトルクが湧き出る。シートに身体が押さえつけられるような加速力は得られないが、充分に楽しめるだけの余力はある。
V6エンジンは、特有のドライなサウンドを豪快に鳴らす。アメリカンなV8エンジンがイメージされて、ボディやインテリアが放つ雰囲気をまとめ上げている。
四角いボンネットの上部で膨らむエアインテークと、ゴロゴロとしたエグゾースト・ノイズ。ひと回り小さい、マッスルカーを運転している気分になる。そう考えると、南アフリカのタウヌス 20M RSはラリースポーツ的ではない。