ホールデン 知る人ぞ知る豪州初の自動車メーカーをさっくり解説

公開 : 2022.09.10 06:05

ジャック8

いすゞ・トルーパーのOEM、ホールデン・ジャッカルーをベースにした高性能コンセプトが「ジャック8」である

ホールデン・ジャック8コンセプト
ホールデン・ジャック8コンセプト

斜陽

その後の10年で、トヨタはホールデンを抜き、オーストラリアでナンバーワンの自動車メーカーとなった。ホールデンは赤字が続き、2009年にGMは連邦破産法第11条の適用を申請する。

ホールデンWL
ホールデンWL

終焉

現地生産モデルの数が少なく、市場が求める中~小型SUVもなかったため、結果として市場シェアは低下しつつあった。従業員は給与カットと将来の給与凍結に同意し、経営陣が政府と資金調達の交渉をしていることも分かっていた。

オーストラリアでの自動車製造は、経済的に厳しい状況に追い込まれていた。2000年代に中国が主導する天然資源への莫大な需要により、オーストラリアドルは非常に高くなり、輸入車がとても安価になっていたのだ。

ホールデン・コモドア
ホールデン・コモドア

GMは2013年、オーストラリアでの生産終了を発表し、2017年に工場を閉鎖した。最後に生産されたのはコモドアだった。その後もGMはホールデンのバッジを付けた輸入車(ほとんどがオペル)を販売し続けたが、2021年末にブランドは終焉を迎える。オーストラリアの偉大な企業にとって、悲しい結末だった。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

おすすめ記事

 

人気記事