価格度外視で欲しくなる フォルクスワーゲンID.バズへ試乗 航続410kmのEVミニバン 前編
公開 : 2022.09.12 08:25 更新 : 2022.09.12 11:35
最高出力は203ps、最大トルクは31.6kg-m
ボックス形状のボディということで、車内空間は広大。リアシートを起こした状態で1121Lの荷室容量があり、折りたためば2123Lへ拡大できる。倒したリアシートの背もたれに高さを揃えるフロアボードを取り付ければ、完全なフラットにもなる。
英国のオプションには、ミニキッチンとベッドも用意されている。荷室部分に、整然と搭載できるという。
ドライブトレインに関しては、MEBプラットフォームをベースにする既存モデルへ準じる。最高出力203ps、最大トルク31.6kg-mを発揮する1基の駆動用モーターがシャシー後方に搭載され、後輪を駆動。駆動用バッテリーは77kWhのリチウムイオンだ。
航続距離と英国価格は、エントリーグレードのライフで415kmと5万7115ポンド(約942万円)、ミドルグレードのスタイルで410kmと6万1915ポンド(約1021万円)から。初回限定の1stエディションは、410kmで6万2995ポンド(約1039万円)になる。
車重は2502kgと軽くなく、カタチが四角いため見た目の印象は大きい。全長は4712mmと、フォルクスワーゲン・パサートと同じくらい。全幅は1985mm、全高は1937mmと、英国の道では少々幅に気を使う。
正面面積も大きいわけだが、空気抵抗を示すCd値は0.29。驚くほど優れている。
Aピラー部分には、死角を減らすため三角窓が備わる。前方の視認性は悪くなく、取り回しは想像するほど難しくない。ホイールベースは約3mと長く、大きなタイヤがボディの四隅に位置している。強い存在感に一役買っている。
この続きは後編にて。