BEVで夏の小旅行 アウディQ4 eトロン(9) 英国からベルギーへ340km 長期テスト

公開 : 2022.09.18 09:45

BEVでの遠出に自信を持てた体験

ベルギーとオランダで休日を過ごし、帰りに利用したのはスムーブ社が提供している充電器。北西の街、ブルージュでQ4 eトロンを満充電にし、費用は約5ポンド(約850円)。他にもエコタップ社の充電器も利用できるようだった。

ブルージュから英国のグレートブリテン島南部にあるバークシャーまでは、列車に積まれるトンネル区間を除いて約300km。自宅に着いた時点での駆動用バッテリーの残量は、25%もあった。

アウディQ4 eトロン・スポーツバック 40 スポーツ(英国仕様)
アウディQ4 eトロン・スポーツバック 40 スポーツ(英国仕様)

訪問先ではQ4 eトロンに余り乗らなかったから、今回の旅で本当に必要だった充電は、ブルージュでの1回だけだった可能性はある。往復の充電で支払った金額は、自宅で満充電にしたぶんも合わせて50ポンド(約8000円)ほど。

この旅で、BEVでの遠出に自信を持つことができた。早速、更に遠くまで目指す計画を立てることに。より遠いフランスの地方を目指し、BEVでのバカンスを体験しようと思う。

今回の体験は概ねポジティブ。もっと素晴らしい休日になることを期待したい。

積算1万2588km レス・イズ・モア

数点のオプションを追加したツインモーターのQ4 eトロン・スポーツバック 50の英国価格は、6万5000ポンド(約1072万円)へ迫ることに驚いた。この金額は、長期テスト車の40 スポーツより約1万3000ポンド(約214万円)も高い。

確かに、シートやステアリングホイールに用いられている素材は上質。だが、それ以外の金額がどこに用いられているのか、普段運転している限りわかりにくい。レス・イズ・モアは、Q4 eトロンにも通じるようだ。

アウディQ4 eトロン・スポーツバック 40 スポーツ(英国仕様)
アウディQ4 eトロン・スポーツバック 40 スポーツ(英国仕様)

テストデータ

気に入っているトコロ

手軽な充電:BEVは充電が心配のタネになりがち。しかし、今回の旅では無縁だった。

気に入らないトコロ

充電システム:まだインフラは完成していない。アイオニティ社のカスタマーサービスは、システムに関する問い合わせで大忙しだろう。

テスト車について

モデル名:アウディQ4 eトロン・スポーツバック 50 クワトロ Sライン(英国仕様/代車)
新車価格:5万4255 ポンド(約895万円)
テスト車の価格:6万4820ポンド(約1069万円/代車)

テストの記録

航続距離:394km
電費:5.1km/kWh
故障:なし
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト アウディQ4 eトロンの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事