BEVで夏の小旅行 アウディQ4 eトロン(9) 英国からベルギーへ340km 長期テスト
公開 : 2022.09.18 09:45
BEVでの遠出に自信を持てた体験
ベルギーとオランダで休日を過ごし、帰りに利用したのはスムーブ社が提供している充電器。北西の街、ブルージュでQ4 eトロンを満充電にし、費用は約5ポンド(約850円)。他にもエコタップ社の充電器も利用できるようだった。
ブルージュから英国のグレートブリテン島南部にあるバークシャーまでは、列車に積まれるトンネル区間を除いて約300km。自宅に着いた時点での駆動用バッテリーの残量は、25%もあった。
訪問先ではQ4 eトロンに余り乗らなかったから、今回の旅で本当に必要だった充電は、ブルージュでの1回だけだった可能性はある。往復の充電で支払った金額は、自宅で満充電にしたぶんも合わせて50ポンド(約8000円)ほど。
この旅で、BEVでの遠出に自信を持つことができた。早速、更に遠くまで目指す計画を立てることに。より遠いフランスの地方を目指し、BEVでのバカンスを体験しようと思う。
今回の体験は概ねポジティブ。もっと素晴らしい休日になることを期待したい。
積算1万2588km レス・イズ・モア
数点のオプションを追加したツインモーターのQ4 eトロン・スポーツバック 50の英国価格は、6万5000ポンド(約1072万円)へ迫ることに驚いた。この金額は、長期テスト車の40 スポーツより約1万3000ポンド(約214万円)も高い。
確かに、シートやステアリングホイールに用いられている素材は上質。だが、それ以外の金額がどこに用いられているのか、普段運転している限りわかりにくい。レス・イズ・モアは、Q4 eトロンにも通じるようだ。
テストデータ
気に入っているトコロ
手軽な充電:BEVは充電が心配のタネになりがち。しかし、今回の旅では無縁だった。
気に入らないトコロ
充電システム:まだインフラは完成していない。アイオニティ社のカスタマーサービスは、システムに関する問い合わせで大忙しだろう。
テスト車について
モデル名:アウディQ4 eトロン・スポーツバック 50 クワトロ Sライン(英国仕様/代車)
新車価格:5万4255 ポンド(約895万円)
テスト車の価格:6万4820ポンド(約1069万円/代車)
テストの記録
航続距離:394km
電費:5.1km/kWh
故障:なし
出費:なし