海外で格安で売られている中古車 19選 トヨタ・セリカからBMWまで

公開 : 2022.09.17 06:05

マツダ323

もうすっかり忘れ去られてしまったかもしれないが、マツダ・ファミリアがいかに破格のファミリーカーであったか、思い出してほしい。そして、海外では今でも破格である。

ファミリアは、欧州では「323」の名で知られている。法人需要が多い中、323はほとんどが個人で購入されたため、今でも比較的良好な状態を保っているようだ。目立った故障は少なく、基本的に必要なのはタイヤや排気系など消耗品の交換だけ。

マツダ323(ファミリア)
マツダ323(ファミリア)

もっと初期のモデルもいいが、さすがに1980年代になるとクラシックカーの部類に入ってしまう。1997年式の1.5で、ほぼ1年間のMOT(英国の車検)が残っている個体には驚かされた。895ポンド(約15万円)という値段はちょっと不安に感じるが、見た目はよく、走行距離も17万kmと欧州基準では少ない方。

価格:895ポンド(約15万円)

三菱ランサー

カリスマ性の低い1台。しかし、信頼性の高さが売りで、毎日使っても壊れる心配のない「道具」である。ランサー・ワゴンを選べば、さらに使い勝手がよくなるはず。

このクルマの良さを知る人がどれだけいるのか不明だが、今売りに出されているのは1500ポンド(約25万円)くらいのものが多い。バーミンガムで2008年式の1.6 Equippeグレードが1795ポンド(約30万円)で売られていた。まだ8万km程度しか走っていないので、検討の価値はあるだろう。

三菱ランサー
三菱ランサー

価格:1795ポンド(約30万円)

三菱スペースワゴン

三菱グランディスを取り上げてもよかったが、値段は高いし、乗り心地も悪い。窓付きの海上コンテナのように見えなくもないルックスに耐えることができれば、スペースワゴン(シャリオの欧州仕様)は何の心配もなく乗れる。

英国では、ボディキットやオートマチック・トランスミッションのついた怪しげな輸入車がごろごろ転がる中、最終的に1998年式で850ポンド(約14万円)、走行距離13万kmのきれいな個体を見つけることができた。

三菱スペースワゴン(シャリオの欧州仕様)
三菱スペースワゴン(シャリオの欧州仕様)

価格:1000ポンド(約16万円)

日産マイクラ1.0

欧州生まれのコンパクトカーといえばスマートが有名だが、妥協すべき点はちょっと多いし、故障も心配。では、日産マイクラ(K11)ならどうか?マイクラは日産マーチの海外仕様で、2代目となるK11型は今なら数百ポンドで売られている。

K11型の発売は1992年で、さすがに錆びやスロットルボディの故障など、トラブルと無縁とはいかないようだ。そうした不具合があると、約20km/lという当初の低燃費は望めないだろう。素の可愛らしさを崩すような過度な改造が施されず、丁寧に乗られてきた綺麗な個体を探すとよさそうだ。英国では2001年式で走行13.8万kmのものが550ポンドで売られていた。

日産マイクラ
日産マイクラ

価格:550ポンド(9万円)

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事