「フェラーリ275GTB」 なぜ、再び値上がりしたのか? オークションの動向と人気のワケ
公開 : 2022.09.09 05:45
60年代のフェラーリを代表する「275GTB」は、値上がり中。相場の基準となるモントレー・オークションに3台が登場。落札金額と、価格の動向を解説します。
フェラーリ275GTBとは?
クラシック・フェラーリのなかで1960年代を代表する存在が「275GTB」である。
流麗なスタイリングと280psを発揮する12気筒エンジンという組み合わせは最強で、誕生以来世界中で高い人気を誇り、GTカーの象徴であり続けている。
それだけに2022年の現在も、オークションでは高額で落札されている。275GTBが人気を集めている理由と、最近の価格動向を調べてみた。8月のモントレー・オークションの結果とともにご紹介しよう。
1960年代初頭のフェラーリは、「250GT SWB」と進化型の「250GTO」でGTレースを闘い、一般オーナー向けに豪華版の「250GT/Lルッソ」を用意していた。
後年レース用と一般オーナー向けGTを統合することになり、開発されたのがパフォーマンスと快適性を両立させた275GTBだ。またGTBを謳う最初のモデルでもある。
エンジンは250系で実績のある3.0Lコロンボ・ユニットを拡大し280psを発揮するティーポ213型3.3Lユニットを搭載。モデル名の「275」は1気筒あたりの排気量を示す。
機構的には、優れた前後重量配分を実現するトランスアクスルをGTで初めて実現し、4輪独立懸架と4輪ディスク・ブレーキを採用するという先進性を備えていた。
まずショートノーズが登場し、1965年からはロングノーズに変わる。1966年になると4カム=DOHCエンジンに進化し、モデル名も275GTB/4となる。
市販版275GTBの生産台数は、ショートノーズが236台、ロングノーズが206台、GTB/4は331台、合計で773台と当時のフェラーリの中でベストセラーとなった。
値上がりの時代へ 価格の推移
275GTB最大のチャームポイントは、ピニンファリーナによるロングノーズ、ショートデッキという高性能GTカーを象徴する流麗なスタイリングにある。
そして官能的なサウンドを奏で、パワフルな12気筒エンジンが後押しする。当時のライバルは6気筒や8気筒がほとんどで、275GTBは圧倒的な優位性を持っていたのだ。
275GTBは誕生して以来、いつの時代も高い人気を誇ってきた。新車時はもちろんのこと、現在も「決めの1台」として評価されている。
275GTBの21世紀初頭の取引額は、不人気な12気筒2+2モデルが数万ドルだったのに対し、275GTBは20~30万ドルと高額だが、まだ手が届く範囲にあった……。
それが、2004年頃から値を上げ、すぐさま100万ドルを突破。
リーマン・ショックで一時下落したものの、2011年には100万ドル超えの存在に戻っている。
また人気の250GT SWBが高騰して800万ドル超えという手が届かぬ存在になってしまう。そこで愛好家が値ごろな275GTBに注目したことも、値上がりの要因の1つとなった。
2014年からのオークションバブル期になるとショートノーズが200万ドル、ロングノーズで275万ドル、GTB/4は365万ドルと急騰。その後2~3割ほど下げて沈静化したように見えた。
余談だが、20世紀末には250GTOが300万ドル強で買えた。20年で275GTBがそれ以上の額になったが、250GTOは今や5000万ドルでも買えないほど上昇してしまった。