オンとオフの見事な融合 ランドローバー・レンジローバー・スポーツP530へ試乗 3代目へ一新 後編
公開 : 2022.09.19 08:26
オンロードとオフロードの見事なブレンド
今回はオフロードもP530で走ってみた。その走破性は極めて驚かされるもので、片側のタイヤが浮くような場所でも急な勾配でも、見事なまでにトラクションが保たれていた。ライバルが到達できないような場所へ、いともたやすくドライバーを運んでくれる。
最小回転直径を11m以下にする、後輪操舵システムの効果もいかんなく発揮される。遥かにコンパクトなSUVのように、立木を避けながら行く先を目指せる。
キャンピングトレーラーなど、牽引可能な重量は3500kgまで。PHEVでは3000kgに制限される。
先代から大きく重くなったレンジローバー・スポーツだが、ジャガー・ランドローバーの最新モデルらしく、操縦性や動的能力に間違いはない。カイエン並みのスポーティさはないものの、ドライバーが満たされる体験を享受できる。
レンジローバーとレンジローバー・スポーツとの間で、わかりやすい違いを感じられないことも確かではある。高性能なSVR仕様が登場すれば、差別化が明確になるのかもしれない。
最新のレンジローバー・スポーツへ与えられた絶妙な質感は、経験豊かなブランドならでは。オンロードとオフロードの、偉業と呼べるほど見事なブレンドだと思う。
ランドローバー・レンジローバー・スポーツ P510e(欧州仕様)のスペック
英国価格:10万8600ポンド(約1791万円)
全長:4946mm
全幅:1990mm
全高:1820mm
最高速度:241km/h
0-100km/h加速:5.4秒
燃費:110.8-125.0km/L
CO2排出量:18-20g/km
車両重量:2735kg
パワートレイン:直列6気筒2996ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:510ps/5500-6500rpm(システム総合)
最大トルク:56.9kg-m/5000rpm(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック