フルサイズ・ピックアップもEVに フォードF-150 ライトニングへ試乗 580psで515km
公開 : 2022.10.05 08:25
航続距離515km 求める仕事を不満なくこなす
ラダーフレームの中央に搭載される駆動用バッテリーの容量は、131kWhもある。たくましい走りのエネルギー源というだけでなく、電動工具の電源にもなる。それを前提に、コンセントが各部に設けられている。
フロントのボンネットを開くと400Lの荷室があり、リアの荷台に積むボックスの代わりになる。テールゲートは電動で開閉もする。もし災害で停電しても、走る蓄電池として外部給電することも可能だ。
F-150 ライトニングが、英国や日本の道では大きすぎることは間違いない。しかし、このサイズの中型トラックとして考えれば、少しワイドだとはいえ、求める仕事を不満なくこなせる能力は備えている。
航続距離は515kmがうたわれる。駆動用バッテリーの電気でチェーンソーを動かしたり、荷物を積んだトレーラーを引っ張れば、もちろん走れる距離は短くなるだろう。どの程度影響があるのかは、試してみなければわからないが。
106.9kg-mの最大トルクを活かし、最大4.5tまでトレーラーを牽引できる。牽引時のドライバーを走行中に助けてくれる、トレーラーアシストと呼ばれる機能も備わる。多彩な運転支援システムの1つとして。
北米のBEV市場で存在感を示すことに成功
フルサイズのピックアップトラックが、英国へ正規に輸入される可能性は低いだろう。テスラがエッジの立ったサイバートラックを提供しようというアメリカでは、より現実的な選択肢になる。能力を存分に楽しむこともできる。
フォードはBEVの先駆者というわけではなかったが、F-150 ライトニングの登場で大きく存在感を示すことに成功した。アメリカ市場へ与える影響は、小さくなさそうだ。
フォードF-150 ライトニング・ラリアット・エクステンデッドレンジ(北米仕様)のスペック
英国価格:8万5974ドル(約1220万円)
全長:5910mm
全幅:2032mm
全高:1988mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:4.3秒
航続距離:514km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:2989kg
パワートレイン:ツインAC永久磁石モーター
バッテリー:131kWh
急速充電能力:−
最高出力:580ps
最大トルク:106.9kg-m
ギアボックス:シングルスピード