“シトロエン通”は知ってほしい、「C5 X」のデザイン/内装/乗り心地 ガソリン仕様を試乗!
公開 : 2022.09.11 20:45
後席・荷室で気付かされる空間使い
2785mmのロングホイールベースのおかげで、後席は身長170cmの僕なら足が組めるほど。前席より一段高めに座るのに、頭上空間がしっかり確保されていることも感心した。
外から見ると長めに感じるルーフは、実は居住性を考慮した結果であることを教えられた。
後方のラゲッジスペースは通常でも545L、後席背もたれを前に倒せば1640Lの容積を確保できるうえに、大きく開くリアゲートのおかげでアクセスがしやすい。たしかにワゴンやSUVの機能を併せ持っている。
パワーユニットは1.6L直列4気筒ガソリンターボと、これにモーターを加えたプラグインハイブリッド(PHEV)が用意される。今回乗ったのはガソリン車だ。
最高出力180ps、最大トルク25.5kg-mという数字は、Dセグメントのセダンとしては控えめに映るかもしれないが、シャインパックでも車両重量は1520kgと軽いので加速は十分。
遮音も車格にふさわしいレベルにあり、エンジン音が気になるようなシーンはなかった。
やっぱり……ハイドロから続く味
乗り心地については「どんぶらこ感ありますね」という編集スタッフの言葉が、的確に言い表しているのではないかと思う。
もちろんかつてのハイドロそのままというわけではない。ハイドロはエアスプリングにオイルの姿勢制御を融合させたもの。PHCはコイルスプリングにセカンダリーダンパー内蔵の油圧式ショックアブソーバーを組み合わせたものなので、揺れの周期やその後の収まり方は違う。
でも僕はデザイン同様、使うメカニズムは違っても目指す世界は一致していると感じた。そもそも人が乗り降りするだけでこんなに上下するクルマ、最近では珍しい。
そのわりにコーナーでのロールは抑えられていて、サイズから想像するよりすんなり曲がれるけれど、キビキビしているわけではない。PHEVに装備される、走行モードに応じてダンパー内の油圧をコントロールするアドバンストコンフォート・アクティブサスペンションなら、印象が変わるかもしれない。
とはいえ昔からのシトロエン好きとしては、PHCでも十分満足できる。ACCを速すぎないスピードにセットして、高速道路をゆったりクルージングすると、やっぱりシトロエンからは抜け出せないと思ってしまう。
しかも価格はベースグレードのシャインであれば500万円以下と、内容を考えればお手頃と思う人が多いはず。ブランドとしても好調なシトロエンの、現時点での集大成がこのプライス。乗って損はないはずだ。
C5 Xシャインパック スペック
車両価格:530万円
全長×全幅×全高:4805×1865×1490mm
ホイールベース:2785mm
車両重量:1520kg
パワートレイン:1598cc直4ターボ
最高出力:180ps/6000rpm
最大トルク:25.5kg-m/1650rpm
ギアボックス:8速オートマティック
駆動方式:前輪駆動
燃費(WLTC):-
乗車定員:5名
タイヤサイズ:205/55R19
最低地上高:165mm