死ぬまでに1度は運転したい ポルシェ 911 GT3 + GT3 RS(997型) 英国版中古車ガイド
公開 : 2022.09.22 08:25
新車時代のAUTOCARの評価は
期待通り、GT3 RSは素晴らしい。ポルシェはシャシーの特性として、アンダーステア傾向を巧みに調整しており、ドライバーがそれを修正していける懐の深さもある。
ポルシェが素晴らしく速く、痛快なサーキットマシンを作れることは、今や共通認識だろう。それでいて、GT3 RSは日常的な移動手段としても問題ない。これほど乗りやすいことが信じられない。(2006年5月17日)
専門家の意見を聞いてみる
ダニー・ケイ氏:レボリューション・ポルシェ社代表
「997型のGT3とGT3 RSは非常に素晴らしいクルマです。すべてを叶えているといって良いでしょう。わたしが1番好きなポイントは操縦性。サーキットでの生き生きとした走りには、本当に驚かされます」
「死ぬまでに1度は運転したいクルマの、1台に加えるべきですね。現在の価格は上昇の一途。下がる気配はありません」
「エンジンは信頼性が高いですが、わたしが点検する例の多くはラジエータークーラントが漏れています。タイヤとブレーキの状態も大切です。英国の場合、サーキット走行を楽しむマシンとして乗られているのが常なので、購入前の点検は重要ですよ」
購入時に気をつけたいポイント
エンジン
ラジエータークーラントの漏れに注意。クーラントのパイプは、熱膨張から劣化するだけでなく、腐食もしやすいようだ。サーキット走行を楽しみたい場合は、エンジンオイル交換もこまめにしたい。
タイヤとホイール、ブレーキ
前期型のセンターロック・ホイールは、不具合が生じやすかった。安くないタイヤやブレーキの摩耗具合は、契約前に確かめておきい。アライメント調整も大切だ。
ボディとシャシー
サーキット走行中にダメージを受け、修理されていることも少なくない。適正な処理が行われているか、時間を掛けて確認したい。
知っておくべきこと
2011年に発売されたGT3 RS 4.0は、最高の997型ポルシェ911として特別扱いを受けている。500psを発揮する4.0Lエンジンを搭載し、カーボンファイバー製部品を多用することで、1360kgまで軽量化されていた。
製造台数は600台と少なく、近年は特に高値で売買されている。30万ポンド(約4950万円)という例も珍しくない。
英国ではいくら払うべき?
9万ポンド(約1485万円)〜9万9999ポンド(約1649万円)
状態の良い997.1型のGT3を英国では選べる価格帯。走行距離は8万km以下が多い。
10万ポンド(約1650万円)〜11万9999ポンド(約1979万円)
走行距離が2万kmに満たない、丁寧に扱われてきた997.1のGT3を英国では探せる。
12万ポンド(約1980万円)〜14万9999ポンド(約2474万円)
状態の良い997.2型のGT3や、997.1型のGT3 RSを英国では選べる価格帯。
15万ポンド(約2475万円)以上
コレクターズカーとして温存されてきたGT3 RSを狙える。走行距離は長くても5万km以下のようだ。
英国で掘り出し物を発見
ポルシェ911 GT3 3.6(997型/英国仕様) 登録:2007年 走行距離:3万6200km 価格:9万9990ポンド(約1650万円)
前期型の997.1型GT3としてはお手頃ではないものの、後期型の997.2型GT3 RSの半額と考えれば、狙い目ではないだろうか。素晴らしい動的能力で、他に例のないドライビング体験を堪能できるはず。