フェラーリがSUVだと! 「プロサングエ」発表 4ドア/4座「スポーツカー」 いま実現のワケ

公開 : 2022.09.14 02:00  更新 : 2022.09.14 16:50

後席でも「フェラーリに乗っている」

2008年に採用されたフェラーリのポリシーにのっとり、プロサングエもカーボンブレーキが標準装備される。

巨大なブレーキディスクが、眼を惹く。スポーツモデルの証だ。

フェラーリ・プロサングエの後席
フェラーリ・プロサングエの後席    フェラーリ

フル4シーターで、後席も前席と同様のフルバケットシート。前後にスライドするし背もたれはリクライニング可能。200ミリの可動域をフルに使ってめいっぱい後ろに下げると、レッグスペースはしっかり確保される。

5シーター(つまりベンチシート)の予定はないのか、という質問に対して、ガリエラ氏は「たとえ後席の乗員でもフェラーリに乗っているという感覚を味わっていただくのが、わたし達のポリシー」と答えた。

「つまりベンチシートはありえません」

「他車にはない機能もあるんですよ」

インテリアを担当したフェラーリのデザイナーが教えてくれたのが、リアのパーティションを取り外すと、後席から荷室に直接アクセスできるようになる設計。

「けっこう便利だと思います」とのことだった。

価格は39万ユーロ。納車は2023年第2四半期より、まず欧州向けにはじまるという。

フェラーリ・プロサングエのスペック

全長:4973mm
全幅:2028mm
全高:1589mm
ホイールベース:3018mm
車両重量:2033kg
パワートレイン:V型12気筒6496cc
最高出力:722ps/7750rpm
最大トルク:73.0kg-m/6250rpm
ギアボックス:8速F1 DCT

フェラーリ・プロサングエ
フェラーリ・プロサングエ    フェラーリ

記事に関わった人々

  • 執筆

    小川フミオ

    1959年生まれ。慶應義塾大学文学部英米文学科卒業。二玄社(にげんしゃ)で「NAVI」の編集に携わる。1999〜2001年、編集長。02年より「モーターマガジン」(モーターマガジン社)の編集長に。同年秋より「Food and Style」を謳うグルメ誌「アリガット」(IMAGICAパブリッシング)の編集長に。2004年よりフリーランス。
  • 編集

    上野太朗

    Taro Ueno

    1991年生まれ。親が買ってくれた玩具はミニカー、ゲームはレース系、書籍は自動車関連、週末は父のサーキット走行のタイム計測というエリート・コース(?)を歩む。学生時代はボルボ940→アルファ・スパイダー(916)→トヨタ86→アルファ156→マツダ・ロードスター(NC)→VWゴルフGTIにありったけのお金を溶かす。ある日突然、編集長から「遊びにこない?」の電話。現職に至る。

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