世界最高の座を狙う ロールス・ロイス・シルバーシャドー キャデラック・セビル ジャガーXJ12 後編
公開 : 2022.09.25 07:06
1970年代後半の世界最高のクルマとは。ロールス・ロイスに挑んだキャデラックを、ジャガーとともに英国編集部が振り返りました。
もくじ
ー違いが鮮明なシルバーシャドーとセビル
ーフォーマルさよりスポーティ度が高いXJ12
ー感心するほどの動力性能で運転が楽しい
ードライビング体験で優れるキャデラック
ー世界最高を目指したサルーン 3台のスペック
違いが鮮明なシルバーシャドーとセビル
ロールス・ロイス・シルバーシャドーIIの大きなパルテノングリルの頂部には、オプションだった女神像、スピリット・オブ・エクスタシーが輝く。高級リムジンといえばコレだろう。見慣れた筆者でも、特別な印象を受ける。
初代オーナーは、贅沢にオプションを選ばなかったようだ。標準のレザーではなく、肌触りの良いベルベット生地でシートが仕立てられている。現在の走行距離は4万6600kmほど。新車のように美しい。
直立したダッシュボードはウオールナット・ウッドで仕上げられ、多くのメーターやスイッチ類が並び、見た目に心地良い。シフトセレクターはステアリングコラムから伸びる。
ゆったりしたリアシート側は、太いCピラーで挟まれている。プライバシーを気にかけるオーナーでも、隠れる場所があり安心だ。
ロールス・ロイスからキャデラック・セビルへ乗り換えると、その違いが鮮明になる。マシュー・ライト氏が所有する1977年式は正規輸入車ではないものの、左ハンドルであること以外、基本的には英国仕様と変わらないという。
シャープなスタイリングは、シルバーシャドーやジャガーXJ12よりモダンに思える。クロームメッキが仰々しいフロントグリルやバンパーは好みが分かれそうだが、プロポーションも悪くない。
インテリアでは、レザーで仕立てられたシートが主張するものの、ロールス・ロイスの品質には届いていない。ダッシュボードを覆うウッドパネルはフェイク。それを、機能や装備の物量で補っている。
フォーマルさよりスポーティ度が高いXJ12
キーを挿したままドアを開くと、警告音が鳴る。フロントフェンダー上の光ファイバーで灯るライトは、電球切れの警告灯になっている。温度調整できるエアコンも、1970年代では先進的な装備だった。
シートは電動で動き、トランクリッドにはソフトクローズ機構を内蔵。好燃費で走行中だと教える表示やオートヘッドライトなどは、現代モデルにも負けていない。
横に長いスピードメーターは、時速85マイル(136km/h)まで振られている。ところが、実際の最高速度は169km/hだった。
オールド・イングリッシュ・ホワイトに塗られたジャガーXJ12は、マックス・ホルダー氏がオーナー。そのインテリアが醸し出す雰囲気は、シルバーシャドーとセビルの中間といったところ。
ボディサイズは1番小さく、だいぶ小柄に感じてしまう。スリムなリアのCピラーと引き締まったボディラインで、フォーマル感よりスポーティ感の方が強い。運転席の着座位置が低く、人間工学的にもベストだ。
1970年代のブリティッシュ・レイランド由来のスイッチ類が、高級感の漂うウッドのダッシュボードで浮いている。3台では新車価格が最も安かっただけあって、装備は質素。エアコンは備わるが、クルーズコントロールは付いていない。
クリーミーに回転するV型12気筒エンジンを目覚めさせ、フロアシフトでDを選択すると、秀でたフィーリングで嬉しくなる。ロックトゥロックは3回転でレシオは他の2台と大差ないものの、精度の高さは別格。手のひらへ伝わる感触も濃い。