スバル新クロスオーバーSUV「クロストレック」とは何者? 外装/内装/パワートレイン/使い勝手を解説

公開 : 2022.09.15 14:00

スバルからXVのフルモデルチェンジとなる「クロストレック」が登場。外装/内装/パワートレイン/使い勝手を解説します。

クロストレック登場 XVのフルチェン

執筆:Wataru Shimizudani(清水谷 渉)

9月15日、スバルは新型クロスオーバーSUVの「クロストレック」をオンラインでワールドプレミア(世界初公開)した。もちろん日本でも発売予定だ。

「クロストレック(CROSSTREK)」とは、スバルのコンパクト・クロスオーバーSUVである「XV」の北米仕様の名称だ。

スバル・クロストレック
スバル・クロストレック    スバル

つまり、この新型クロスオーバーSUV「クロストレック」とは、じつはXVのフルモデルチェンジなのだ。

XVは、3代目インプレッサの5ドアをベースに、初代が「インプレッサXV」として2010年に登場。

2012年に登場した2代目からは単に「XV」となり、これから「クロストレック」の名で北米でも販売され、従来型は2017年に登場した3代目となる。

今回のフルモデルチェンジを機に、日本仕様も世界統一名称の「クロストレック」に揃えたというわけだ。

それはつまり、クロストレックはスバルが今後もグローバル展開するモデルであることを示唆している。

ちなみに、クロストレックとは、「クロスオーバー」と「トレッキング」をかけあわせた造語だという。

では、XVから車名も一新したクロストレックの概要を紹介していこう。

サイズはXVとほぼ同じ デザイン逞しく

クロストレックの外寸は、全長4480×全幅1800×全高1580mm(ルーフレールとシャークフィンアンテナなしの場合は、全高-30mm)。

ホイールベースは2670mm(プロトタイプによる参考値。以下、同じ)。

スバル・クロストレックのサイズは、現行型のXVとホイールベースも含めてほとんど変わらない。
スバル・クロストレックのサイズは、現行型のXVとホイールベースも含めてほとんど変わらない。    スバル

このサイズは、現行型のXVとホイールベースも含めてほとんど変わらない。

クロスオーバーSUVとしては低めの車高だが、最低地上高も現行型XVと同じ200mmを確保し、悪路走破性も考慮されている。

エクステリアのデザインは、ユーザーのアクティブなライフスタイルに応えるため、クロスオーバーSUVとして突き抜けたデザインを狙ったという。

フロントビューでは、厚みを感じさせる高いフード位置により、逞しさを表現。

さらにシャープさを感じさせるフロントグリルバーやLEDヘッドランプにより、軽快かつ精悍なイメージのフロントマスクに仕立てられている。

サイドビューは、クラッディングエリアを拡大し、高い走破性を予感させるとともに、ダイナミックなラインや造形を盛り込んだボディにより、頼もしさと躍動感を両立している。

上級グレードには、18インチアルミホイール(タイヤサイズは225/55R18)を採用した(標準グレードのタイヤは225/60R17)。

リアビューは、キャビンを絞り込むことでフェンダーの張り出しを強調し、安定感を表現している。

ボディカラーは、明るいブルーのオアシスブルーや、グレーに近いブルーのオフショアブルー・メタリックなど、ファンなライフスタイルを表現する、全9色を設定している。

なお、従来型までのXV(クロストレック)はインプレッサから派生して誕生していたが、今回はクロストレックが先に開発され、これをベースに新型インプレッサの開発が進められていくという。

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