まだ気づいていない? フェラーリ初SUV「真の価値」 遅れて登場の「必然性」 考察
公開 : 2022.09.14 19:45
後出しは是、「今」という必然性
スポーツカーメーカーとして初のクロスオーバーSUVであるポルシェ・カイエン。
現代では911を凌ぐほどの知名度を誇るこのクルマは、窮地に陥っていた会社を救った救世主としても知られている。
その点でいうとプロサングエはメジャーなスポーツカーブランドが初めて送り出すSUVとして、おそらく最後発の1台となる。
早出し競争では「ビリ」という結果だが、それでもメーカーが悠然としていられて、ファンが熱狂できるのは、ブランドの神通力の他に、前述の機構的な独自性があるからだろう。
そしてアクティブサスペンションやスタビリティコントロールをはじめとする、SUVの重心の高さを相殺してくれる賢い電制が普及した今こそ、フェラーリらしい動的質感を込めたSUVモデルをリリースできる最適なタイミングだったともいえるのである。
それと同時にフェラーリはこのタイミングでプロサングエを出す必然性があったようにも思う。
というのは、SF90ストラダーレや296GTBといった電動化の実績があったとしても、その次の作品としていきなり背の高いピュアEVをリリースするのはギャップが大きすぎるからである。
伝家の宝刀であるV12エンジンを盾にしつつ、フェラーリといえど電動化に向け具体的に踏み出さなければならない。
プロサングエはメーカーの目論見とフェラーリ・ファンの思惑が交差する、絶妙な落としどころであるように思う。
フェラーリ・プロサングエのスペック
全長:4973mm
全幅:2028mm
全高:1589mm
ホイールベース:3018mm
車両重量:2033kg
パワートレイン:V型12気筒6496cc
最高出力:722ps/7750rpm
最大トルク:73.0kg-m/6250rpm
ギアボックス:8速F1 DCT
画像 スポーツカーブランドのSUV【フェラーリ・プロサングエ/ポルシェ・カイエン/ランボルギーニ・ウルスを比べる】 全203枚