航続357kmへ向上 ヴォグゾール(オペル)・コルサ-e アニバーサリーへ試乗 魅力は不変
公開 : 2022.10.12 08:25
英国オペルのBEVハッチバック、コルサ-eが小変更で性能アップ。40周年の記念仕様を英国編集部が評価しました。
もくじ
ー初代コルサの発売から40年を記念
ーレットとブラック、チェック柄でコーディネート
ー航続距離357kmへ向上 活発な走り
ーBEV版も魅力的なハッチバック
ーヴォグゾール(オペル)・コルサ-e アニバーサリーエディション(英国仕様)のスペック
初代コルサの発売から40年を記念
英国オペルのヴォグゾールがラインナップする、小さなバッテリーEV(BEV)のコルサ-e。今回試乗したのは新しいアニバーサリーエディションで、レッドのボディ塗装にタータンチェックの内装でコーディネートされている。1000台の英国限定だという。
ただし、コルサ-eを記念したアニバーサリーではない。コルサ自体の発売から40年を祝っている。このBEV版は2020年に販売がスタートしている。
とはいえ、2022年仕様として改良も受けた。BEVの技術開発は早く、若干だが航続距離が伸ばされている。
ちなみに、英国のヴォグゾールがコルサというモデル名でコンパクト・ハッチバックを売り出したのは1993年になってから。その時の経営陣が、「より粗悪な」を意味する英語のcoarser(コーサー)と発音が似ていることを心配し、独自のモデル名が与えられていた。
ドイツでコルサを名乗ったハッチバックは1982年に発売されたが、英国ではノヴァと呼ばれていた。名前は違えど、このモデルの登場から40年を迎えたことは事実。6代目の最新版は販売好調で、2022年は英国のベストセラーに加わっている。
BEV版もその1つに含まれるから、お祝いしたい気分もよく分かる。
レットとブラック、チェック柄でコーディネート
記念仕様のコーディネートの元ネタとなったのも、初代コルサのノヴァ。レコード・レッドと呼ばれる塗装は、ノヴァの人気色だったカーマイン・レッドに影響を受けている。タータンチェックの内装も、当時の装備の1つだった。
赤いボディにチェック柄のシートと聞くと、フォルクスワーゲン・ゴルフ GTIを思い浮かべる読者もいらっしゃるだろう。とはいえ、コルサ-eとしての仕上がりも悪くない。
ベースとなっているのはミドルグレードのSEで、装備は充実している。見た目を引き締めるブラックのアルミホイールは17インチで、フロントグリルやボディトリムもブラックで統一されている。
ペダルはアルミカバーで覆われ、ダッシュボードにはシリアルナンバーが記されたプレートがあしらわれる。バックカメラとシートヒーターも装備している。専用ノベルティも面白い。タータンチェック柄の限定靴下が付いてくるという。
果たして、アニバーサリーエディションの仕上がりはライトなホットハッチ風だ。
価格はベースのコルサ-e SEより700ポンド(約12万円)高い3万1000ポンド(約511万円)となった。トップグレードのコルサ-eより安いとはいえ、免許取り立てのドライバーが乗るクルマとしては少々お高い。その点では、初代のノヴァとは異なる。