680psの燃料電池コンセプト ヒョンデNビジョン74へ試乗 記憶が曖昧になる加速力

公開 : 2022.09.29 08:25

デザインはジウジアーロのポニーが原点

さて、このNビジョン74のクラシカルなスタイリングだが、創業間もない頃のモデルから影響を受けたのだという。1974年のトリノ自動車ショーに出展された、ヒョンデ・ポニーだ。

量産化されたのは4ドアサルーンのみだったが、クーペボディのコンセプトモデルも並んでいた。スタイリングを手掛けたのは、イタルデザイン社に在籍していたジョルジェット・ジウジアーロ氏だった。

ヒョンデNビジョン74 コンセプトのデザインスケッチ
ヒョンデNビジョン74 コンセプトのデザインスケッチ

クーペのポニーは生産に至らなかったものの、スタイリングは悪くなかった。ジウジアーロは、後に依頼を受けたデロリアンDMC-12へ、そのデザインを展開させるほど。

ヒョンデのデザイン部門を率いるイ・サンヨプ氏は、ポニー・クーペのスタイリングがNビジョン74の原点にあると説明する。ルーフからリアガラスへのシャープな面展開や四角いグラスエリア、奥まったフロントグリルなどが、その特徴だという。

かなり注目度の高いコンセプトモデルであることは間違いないが、Nビジョン74が量産化されることはないようだ。ビアマンは次のように話す。

「EGMPプラットフォーム上で、このプロポーションを維持することはできません。デザインを変えるか、新しいバッテリーを開発する必要があるんです」

ヒョンデNビジョン74 コンセプトのスペック

英国価格:−
全長:−
全幅:−
全高:−
最高速度:249km/h以上
0-100km/h加速:4.0秒以下
航続距離:643km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:−
パワートレイン:−
駆動用バッテリー:62.4kWh
急速充電能力:−
最高出力:680ps
最大トルク:91.6kg-m
ギアボックス:−

記事に関わった人々

  • 執筆

    マイク・ダフ

    Mike Duff

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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