アナログな513psのスーパーカー ノーブルM500へ試乗 スペースフレームに6速MT 前編
公開 : 2022.09.27 08:25
スチール製スペースフレームで目標1200kg台
M500の骨格をなすのは、M600に似たスチール製スペースフレーム。同社の責任者によれば70%はM600と共通しているらしいが、乗降性を良くするためサイドシルの位置は低められ、安定性を高めるためトレッドは広げられている。
ボディパネルはカーボンファイバーではなく、重量が増えるものの安価なグラスファイバーが選ばれた。フロントのボンネットを開くと、意外と大きい荷室が用意されている。
コクピットのシートは2脚。メーターはモニター式で、エアコンとバックカメラも備わる。これだけあれば充分だろう。
筆者が運転できたM500はプロトタイプで、金型の仕上がりが完璧ではなく、ボディは量産版より重いらしい。それでも、パネルのフィット感や表面の仕上がりに気になる点はなかった。
ノーブルの技術者は開発を進めている途中で、車重は確定していないという。試乗車は約1400kgあるということだったが、1200kg台に留めたいと考えているそうだ。
ちなみに4.4L V8エンジンを積んだM600は、AUTOCARで計測したところ、ガソリンを満タンにしても1305kgしかなかった。恐らく実現は可能だろう。
インテリアはアルカンターラで隅々まで覆われている。包まれるように落ち着いた空間が好ましい。
小ぶりなステアリングホイールは、ドライバーの正面で真円。3枚のペダルは若干左側に寄っているが、丁度良い間隔で並んでいる。サーボが強化され、M600より軽いといっても、ブレーキペダルはまだ重い。
この続きは後編にて。