アナログな513psのスーパーカー ノーブルM500へ試乗 スペースフレームに6速MT 後編

公開 : 2022.09.27 08:26

聞き飽きることのないサウンド

公道へ戻ると、日常的なスピードでも運転が楽しいという事実にうれしくなる。ステアリングホイールもシフトレバーも、常に操る充足感が伴う。

周囲の道路利用者の姿が消えたところで、アクセルペダルを踏み込めばシュゴーッと吸気音が鳴り、放せばヒュッとブスースト圧が抜ける。当面は聞き飽きることはないだろう。

ノーブルM500 プロトタイプ(英国仕様)
ノーブルM500 プロトタイプ(英国仕様)

M500の完成は近い。素晴らしいスーパーカーになる見込みは高い。世界の市場は、新しいノーブルを迎え入れる準備が整っているだろうか。

同社は、可能な限り身近な価格になるよう取り組んでいる。多くの台数が売れるほど、手頃な設定にすることができる。目標は15万ポンド(約2475万円)台だという。

これ以上高ければ、恐らく数は売れないだろう。それでも、ロータスエミーラシボレーコルベットといった、より安価でメジャーなミドシップ・モデルは複数ある。ノーブルが設定する販売数の目標は、さほど多くないけれど。

獲得するであろう能力に疑いようはない。価格が決まるまで点数はつけられないとはいえ、筆者はM500が既に大好きになった。

ノーブルM500(英国仕様)のスペック

英国価格:15万ポンド(約2475万円)以上(予想)
全長:−
全幅:−
全高:−
最高速度:305km/h(予想)
0-100km/h加速:4.0秒(予想)
燃費:10.6km/L(予想)
CO2排出量:230g/km(予想)
乾燥重量:1300kg以下(予想)
パワートレイン:V型6気筒3496ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:513ps/5200rpm
最大トルク:75.9kg-m/4000rpm
ギアボックス:6速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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