世界のワイルドすぎるクルマ 43選 後編 平凡からかけ離れた異端児たち
公開 : 2022.09.24 18:25
安定した売上を目指すと、どうしても保守的な製品が多くなります。しかし、メーカーだってたまには「冒険」したいもの。後編でも引き続き、革新的なデザインのクルマを紹介していきます。
もくじ
ーフィアット・ムルティプラ
ーフォードRS200
ーホンダ・インサイト
ーハドソン・イタリア
ーハマーH1
ーイセッタ
ーKTMクロスボウ
ーランチア・ストラトス
ーメルセデスAMG G 63 6x6
ーメッサーシュミット
ーMGメトロ6R4
ー日産キューブ
ープジョー205 T16
ープジョー402
ープリムス・プロウラー
ーポンティアック・アズテック
ーポルシェ911 GT1
ーラディカル
ールノー5ターボ
ータルボ・ラーゴT150 SSティアドロップクーペ
ーヴォワザンC25エアロダイン
フィアット・ムルティプラ
1998年に登場した2代目ムルティプラは、2列6人乗りという独特なシート配置を持つ、ひときわフレンドリーで社交的なミニバンであった。
先代の600ムルティプラに敬意を表してか、フィアットはこの新型車に極めて特異な外観を与えた。英国で販売されたモデルには、リアウインドウに「Wait until you see the front!(フロントエンドにご期待ください)」というステッカーが貼られていた。
しかし、この外観は一般受けが悪かったようで、2004年以降、ムルティプラはオーソドックスなデザインになった。面白さは失われてしまっている。
フォードRS200
フォードが生産した中で最も過激なクルマの1つであるRS200。ラリーに参戦するために作られたモデルで、低く構えたボディ、ミドマウントのコスワース製ターボエンジン、四輪駆動システムを備えている。
RS200はWRC世界ラリー選手権の参戦を見据えていたが、1987年の劇的なルール変更により、参加資格は失われてしまう。
しかし、21世紀に入ってもさまざまなモータースポーツに挑み続けた。生産中止から30年以上経った現在でも、その姿は極めて新鮮で、現存する個体は大変貴重である。
ホンダ・インサイト
今となっては、ハイブリッド車とそうでないクルマとで外観が異なる必要はない。しかし、1999年に初代インサイトを発売したホンダは、違いを見せつける必要があると考えた。
超空力的なフォルムとスパッツで覆われた後輪から、2年前にデビューしたトヨタ・プリウスよりもはるかに特異な存在に見える。ただ、10年後に発売された2代目インサイトは、ごく普通のクルマに見えてしまった。
ハドソン・イタリア
デトロイトのハドソンとミラノのカロッツェリア・ツーリングによる共同開発車。メカニカルパーツは、生産中止となったばかりハドソン・ジェットに由来するもの。ジェットはいかにも平凡なセダンであり、イタリア人はこのデザインセンスを許さなかったらしい。
ヘッドライトの上に取り付けられたエアスクープが最大の特徴だが、それを抜きにしても、中央が逆V字になったフロントバンパー、部分的に隠れたホイールなど、多くのディテールが非常に目を引くクルマであった。しかし、残念なことにハドソン・イタリアはあまり売れなかった。1953年と1954年にわずか26台が生産されたのみである。