「AMG」の「63」が「2.0L直4」ですって!? メルセデスAMG C 63S Eパフォーマンス 詳細インタビュー
公開 : 2022.09.21 23:00
メルセデスAMG C 63S Eパフォーマンスがデビュー。直列4気筒PHEVになりました。大谷達也がエンジニアに切り込みます。
ルセデスAMG C 63、4気筒PHEVに
メルセデスAMG C 63が驚きの進化を遂げた。なんと4気筒エンジンを積むプラグインハイブリッドモデル「C 63S Eパフォーマンス」に生まれ変わったのだ。
近年、6気筒モデルのAMGが登場し、コンパクト系の「45」に4気筒エンジンが採用されても、AMGのメインストリームたる「63」には必ずV8が搭載されてきた。
なるほど、同じV8でも時代の変化にあわせて6.2L自然吸気、5.5Lツインターボ、4.0Lツインターボとダウンサイジングされたのは事実。
それでも「63はV8」という不文律に変わりはなかった。
ところが、その禁を初めて破って、直列4気筒エンジンを積む「63」が誕生したのである。
では、なぜメルセデスAMGは「C 63」を4気筒エンジン+プラグインハイブリッドとしたのか?
この問いに対して、メルセデスAMGのチーフテクニカルオフィサーであるヨッヘン・ヘルマンは、次のように答えた。
「従来型に比べてC 63S Eパフォーマンスはエミッションが減っているうえにパフォーマンスが向上しているからです」
C 63S Eパフォーマンスのシステム出力は680ps(!)、システムトルクは104.0kg-m(!!)で、いずれも従来型のC 63S(510ps、71.4kg-m)を大幅に凌いでいる。
それでいながらCO2排出量は156g/kmで、従来型の192g/kmよりも2割方減少。
なるほど、ヘルマンの主張にウソはないが、それでも「なぜC 63に4気筒?」という「わだかまり」は残る。
ここでは、新型の特徴をさらに詳しく述べることにしよう。
メルセデスAMG C 63 どんなクルマ
まずはC 63S Eパフォーマンスの概要を改めて解説したい。
「M139l」との社内コードが与えられた直列4気筒エンジンの排気量は1991cc。ここに、ターボチャージャーを電気モーターによってアシストする過給器が組み合わされ、476ps/6725rpmと55.6kg-m/5250-5500rpmというパフォーマンスを発揮する。これは4気筒エンジンとして史上最高の性能とのこと。
このエンジンは、AMGパフォーマンス4マティックと呼ばれる4WDシステムやAMGスピードシフトMCT 9Gとともにフロントに搭載され、4輪を駆動する。
いっぽう、204psと32.6kg-mを生み出す電気モーターと容量6.1kWhのバッテリーは後車軸上に置かれ、2段ギアボックスを介して後輪を駆動する。
ただし、AMGパフォーマンス4マティックによって前後車軸はメカニカルに連結されているので、もしもパワー過剰で後輪が滑り始めれば、電気モーターのトルクは自動的にフロントに配分される。
この辺の基本的なレイアウトは、先に発表されたメルセデスAMG GT 63S Eパフォーマンス4ドア・クーペと基本的に同じ。大きく異なっているのは、エンジンが直列4気筒かV8かという点だけだろう。
エンジンをフロント、モーターとバッテリーをリアに搭載することで前後の重量配分が均等に近づくことも、この方式のメリットである。
また、C 63S Eパフォーマンスは4WSを装備し、低速域での小回り性と高速スタビリティを改善したことも特徴の1つだ。
4気筒エンジンにプラグインハイブリッド・システムを組み合わせたメリットは、ほかにもある。