【詳細データテスト】ポルシェ718ケイマン GT3譲りの6気筒 秀逸なシャシー ポルシェの到達点
公開 : 2022.09.24 20:25 更新 : 2022.10.04 11:57
使い勝手 ★★★★★★☆☆☆☆
インフォテインメント
GT4 RSに装備されたPCMこと、タッチ式ディスプレイを備えたインフォテインメントシステムは、いまどきの基準に照らすときわめてベーシックなものだといえる。画面サイズは7.0インチで、Appleのスマートフォンは有線接続でミラーリングできるが、ほかの機器には対応していない。
ネットワーク系の機能は、4Gデータ通信シムが用意され、盗難時などに車両位置を追跡するPVTS+が備わる。しかし、このシステムをもっとも多用するのは、ラップタイムとパフォーマンスを記録するポルシェ・トラック・プレシジョンアプリだろう。
このシステム、軽量化のためにレスオプションを無償で選ぶこともできる。だが、じつに有効に機能してくれるので、サーキットを走る機会が多いオーナーにこそ、残しておくことをおすすめしたい。
8スピーカーで出力150Wのサウンドパッケージ・プラスは標準装備。サウンドはまずまずで、長距離ドライブをするならオーディオはあったほうがうれしい。
10スピーカーで505Wのボーズ製プレミアムオーディオも選択できるが、834ポンド(約13.8万円)も出して重量を増加させる選択が、このクルマにふさわしいかどうかは疑問だ。
燈火類
標準装備は、バイキセノンヘッドライトとLEDデイタイムライト。テスト車には、オプションのアダプティブLEDヘッドライトが装着されていたが、テストする機会はなかった。
ステアリングとペダル
ブレーキペダルが左へオフセットしているのは、スポーツ製の高いポルシェではありがち。とはいえ、このケイマンの計測結果は、現行911より際立っている。ステアリングの調整幅は大きい。