完璧なスピリット BMW M635 CSi(E24)とBMW M5(E28) 1980年代の傑作Mモデル 前編
公開 : 2022.10.08 07:05
マニアの心をくすぐった控えめな差別化
そこへ組み合わされたトランスミッションは、クロースレシオ化されたゲトラグ社製の5速マニュアル。ブレーキはフロントにベンチレーテッド・ディスクを装備し、ABSと、リアにはリミテッドスリップ・デフも搭載している。
タイヤはミシュランTRXメトリック。BBSのリムが別体となったマルチピース・アルミホイールが容姿を引き締めた。流線型とはいいにくい6シリーズは空気抵抗が低くなく、Cd値は0.39もある。それでも、M635 CSiの最高速度は254km/hに届いた。
そんなM635 CSiが発表されたのは1983年のフランクフルト・モーターショー。ベロア内装の現地価格は、8万9000マルクだった。
右ハンドル仕様も追加され、英国へは1985年から正式に導入。エアコンとサンルーフ、レザー内装を装備し、通常の6シリーズ・クーペより7000ポンド高い価格が与えられた。V型12気筒のジャガーXJ-Sより、1万ポンドも上回った。
僅かに広げられたフェンダーや小さなスポイラー、3色のMエンブレム以外、外観上の目立った差別化は得ていなかったが、それがマニアの心をくすぐった。ポルシェやフェラーリのトップモデルに対抗できるBMWとして、財布の大きいドライバーを惹きつけた。
E9型3.0 CSLの後継モデル的に、E24型6シリーズ・クーペを仕上げたBMWモータースポーツ社が、次に目を向けたのはE28型5シリーズ。1985年のアムステルダム・モーターショーでM5が発表されると、これも小さくない関心を集めた。
当時は世界最速の4ドアサルーン
発表時には25台が納車済みで、初期の限定モデルとしてBMWモータースポーツ社が独自に商談を進めたらしい。大人4名がゆったり座れる車内に、おしとやかなプロポーションを持つ4ドアサルーンは、ひと回り大きいM635 CSiより動的能力も高かった。
サスペンションやパワートレインなど、ボディの内側は基本的にM635 CSiと共通。アンチロールバーは太くなり、バッテリーは荷室側に移設され、当時は世界最速の4ドアサルーンでもあった。
フロントタイヤのネガティブキャンバーと、セミトレーリングアームが支えるリアのポジティブキャンバーによって、コーナリング時のタイヤは路面に対し垂直を維持。ややフロントが重かったが、優れた運動神経を披露した。
そんなE28型の初代M5は、1989年までに2241台しか生産されておらず、BMWの量産モデルとしてはかなり希少。M635 CSiも5855台で、M5より多いとはいえ貴重なモデルといっていい。
さらに右ハンドル車は数が少ない。M635 CSiは102台。M5は187台となっている。
今回の2台を持ち込んでくれたのは、デビッド・ラポポート氏。金額の折り合いが付けば、M5は売却しても良いらしい。「M6(M635 CSi)の方が好きですね」。と本音を明かす。
「自分の考えや年齢には、M6の方が合っています。純正のレカロシートは、M5より快適ですしね。73歳なので、コレクションを減らそうと考えているんです。距離の浅いポルシェのタルガを買ったばかりなんですが」
といいながら、この2台もCOVID-19のロックダウン中に購入したらしい。
この続きは後編にて。