完璧なスピリット BMW M635 CSi(E24)とBMW M5(E28) 1980年代の傑作Mモデル 後編
公開 : 2022.10.08 07:06
現在のBMW M、BMWモータースポーツの魔法が掛けられたM635 CSiと初代M5。英国編集部が1980年代の傑作2台を振り返ります。
もくじ
ー実用性がクルマ好きの気持ちを掴んだ
ーBMWらしくシルキーで刺激的な6気筒
ー爽快なほど速く、安心できるほど懐が深い
ーMのスピリットが完璧に落とし込まれた2台
ーBMW M635 CSiとBMW M5 2台のMモデルのスペック
実用性がクルマ好きの気持ちを掴んだ
E24型BMW M635 CSiとE28型BMW M5という、2台の1980年代のMモデル。ステアリングホイールを握る前に、M88/3型の直列6気筒ユニットを拝むことにしよう。
メカニズムとして美しく、エンジンルームを彩っている。カムカバーには「M Power」と誇らしげに刻印されている。6本のスロットルボディが、タダモノではない雰囲気を醸し出す。
M635 CSiとM5を乗り比べると、年齢を重ねたオーナーのデビッド・ラポポート氏が前者を好む理由が理解できる。ガラスエリアの大きいクーペは、やや薄暗い雰囲気の5シリーズより居心地が良い。運転席の前方には、ボンネット越しにワイドな視界が広がる。
ドライビングポジションは高めで、リラックスして運転しようという気分になる。Mのトリコロールがあしらわれた3スポークのスポーツ・ステアリングホイールや3枚のペダルとの位置関係は、どちらも素晴らしい。
クリーンなデザインでまとめられたダッシュボードは、当時のBMWが得意とした部分。大きな2枚のメーターが正面に並び、時速170マイル(273km/h)と8000rpmまで刻まれている。燃費計はない。
M635 CSiのリアシート側には、平均的な大人なら長距離旅行に耐えられる空間が確保されている。M5は5シーターだから、4名の大人が快適に移動できる。1980年代のサルーンとして、まったく不足はない。
この実用性が、クルマ好きの気持ちを掴んだ。M5は次のE34型へ受け継がれ、現在でもアウトバーンを疾走できるミディアム・サルーンとしての地位を守っている。
BMWらしくシルキーで刺激的な6気筒
落ち着いて車内を観察すると、古い電卓のような、プッシュボタンの付いた警告灯パネルが面白い。M635 CSiのレカロシートは、M5より身体にフィットし快適。ステアリングコラムの調整域は大きく、理想的なポジョンを導ける。
発進させると、M635 CSiがM5より40kg重いことを実感する。全体的に穏やかな印象で、年配の裕福なドライバーとの親和性も高い。当時のBMWは、フラッグシップ・クーペの正しい調律だと考えていたのだろう。
積極的に郊外の道を運転したいと思えるのは、サルーンのM5。とはいえ、どちらも流れるように走る。エンジンやトランスミッションはスムーズで扱いやすい。
重めのステアリングホイールは反応が終始一貫し、不要な感触が排除されている。前後のディスクブレーキは、期待するより若干効きが弱いようだ。
M88/3エンジンは、BMWの6気筒らしくシルキーに回る。メカニカルな乾いたサウンドを伴いつつ、低回転域も粘り強い。太いマフラーからは、公道を高速で走れる特別なモデルだと主張するように、勇ましいノイズが放たれる。
4000rpmを超えた辺りから湧き出てくるパワー感が、非常に刺激的。スムーズに高回転域まで上昇し、高音を交えながら意欲的に速度を高める。1速で引っ張れば約65km/h。2速で100km/h、3速では160km/hを超えていく。
鳥肌が立つような7000rpmまで使い切れば、M5でもM635 CSiでも4速で210km/hに届く。静止状態から30秒ほどで。