完璧なスピリット BMW M635 CSi(E24)とBMW M5(E28) 1980年代の傑作Mモデル 後編
公開 : 2022.10.08 07:06
爽快なほど速く、安心できるほど懐が深い
1速のストロークが長いものの、ゲトラグ社製の5速MTは軽快に変速できる。ゲート間の動きはカシっとしていて間違いにくい。理由がなくても変速したくなるMTだ。ギア比は2台とも同じだが、わずかに車重の軽いM5の方が若干勢いは良い。
乗り心地は、1980年代の基準としては硬め。ビルシュタイン社のダンパーが組まれ、余計なボディの動きは抑え込まれているが、現代の基準ではしなやか。少し重いM635 CSiの方が、ホイールへ伝わる入力が巧みに処理されている。
案の定、コーナリングは得意分野。パワーステアリングが備わり、直進性を担保しながら機敏に回頭していく特性を得ている。どちらもアンダーステアとボディロールを一定になだめることで、高い旋回速度を実現させている。
クロースレシオ化されたギア比と、スタンスを調整しやすい太いトルクが、操縦性をバックアップ。シフトダウンし右足へ力を込めれば、パワーオンでのテールスライドも難しくない。今回はオーナーの目がある手前、控えめにしたけれど。
充分な運転技術と勇気があれば、BMWモータースポーツ社が公道用モデルに与えた能力を、思う存分味わうことも可能だろう。洗練されているだけでなく、爽快なほど速く、安心できるほど懐が深い。
ただし、判断を間違ったり路面状態が悪ければ、生け垣に突っ込む可能性もゼロではない。電子的なセーフティネットは、一切備わらない。
Mのスピリットが完璧に落とし込まれた2台
これまでにBMWはより美しいモデルも、より速いモデルも生み出してきた。だが、1980年代の同社のスピリットが完璧に落とし込まれたモデルは、この2台以外に筆者は思い浮かばない。
イタリア生まれのエキゾチックなクラシックとは異なる趣をたたえている。モータースポーツと結びついたDNAが、丁寧に作り込まれた内外から感じ取ることができる。
思慮のある大人のBMWとして誕生した、実用的で高性能なM635 CSiとM5。運転すれば驚かされる能力を、穏やかな見た目が巧みに包み込んでいるというMモデルのバランスに、今も強く惹かれずにはいられない。
BMW M635 CSiとBMW M5 2台のMモデルのスペック
BMW M635 CSi(E24型/1983〜1989年/英国仕様)のスペック
英国価格:4万5780ポンド(1988年時)/10万ポンド(約1650万円)以下(現在)
販売台数:5855台
全長:4755mm
全幅:1725mm
全高:1353mm
最高速度:254km/h
0-97km/h加速:6.1秒
燃費:5.3-6.0km/L
CO2排出量:−
車両重量:1505kg
パワートレイン:直列6気筒3453cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:290ps/6500rpm
最大トルク:34.6kg-m/4500rpm
ギアボックス:5速マニュアル
BMW M5(E28型/1984〜1988年/英国仕様)のスペック
英国価格:3万4850ポンド(1988年時)/7万5000ポンド(約1237万円)以下(現在)
販売台数:2241台
全長:4620mm
全幅:1700mm
全高:1400mm
最高速度:236km/h
0-97km/h加速:6.0秒
燃費:6.0-7.2km/L
CO2排出量:−
車両重量:1465kg
パワートレイン:直列6気筒3453cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:290ps/6500rpm
最大トルク:34.6kg-m/4500rpm
ギアボックス:5速マニュアル