6速MTが強める独自性 トヨタ・スープラ 3.0 MTへ試乗 シャシーもチューニング
公開 : 2022.09.25 08:25
ドライバーとの一体感が向上した操縦性
燃費は少々惜しい。8速ATよりギアの少ない6速MTは、高速道路でのクルージング時に高めの回転数が必要となる。一方で郊外の道では、気がつくとシフトアップしているような、最新のAT並みに効率的にギアを選ぶことは難しい。
燃料タンクが小さいことも、ガソリンを燃やしたという気持ちを助長させる。カタログ値では11.4km/Lがうたわれる。
2022年モデルに加えられた改良でわかりやすい変化が、アクセルペダルの操作に対し、シャシーがより反応するようになったこと。コーナリング中にペダルを徐々に緩めていくと、フロントを内側に巻き込みながらラインを絞れる。
改良前のスープラでも同様な挙動は楽しめた。だが、ここまで明確な変化は得られなかった。
ステアリングのレスポンスも磨かれている。2019年モデルでは、ステアリングホイールを切ってからフロントタイヤが反応するまでに、ごく僅かな遅れがあった。
しかし最新版では、姿勢制御が向上したことで、よりダイレクトで高速にフロントが反応。ドライバーとの一体感も高まっている。操る自信にもつながり、2シーターの高性能クーペとして歓迎できる変化といえる。
一方で、スープラ本来が備える穏やかなアンダーステア傾向は変わっていない。路面が乱れたカーブで、リアタイヤの落ち着きが若干失われる挙動も、改善されていない。
ダンパーはハードとソフトの2モードから選べるが、ソフトではそれが明らか。ハードでも、完全には抑えきれていない様子だった。
一層強まったスープラの独自性
確かにスープラは当初より良くなった。だが、718ケイマンを凌駕するには至っていない。感心するほど落ち着いた身のこなしや、鮮明なステアリング・フィールが、ポルシェを有利にしていることは従来どおりだ。
スープラも、ワインディングを流れるように走ることはできる。だが、718ケイマンほどシリアスなスポーツカーではなく、グランドツアラー寄りの性格にある。
とはいえ、本来の快適な乗り心地も変わらない。3.0L直列6気筒エンジンは軽快に吹け上がり、パワフルでありながら現実環境で扱いやすい。
日常的に乗れる小柄なグランドツアラーをお探しのドライバーにとって、トヨタ・スープラの訴求力は6速MTの獲得でさらに増している。唯一の独自性は、一層強められたといっていい。
トヨタ・スープラ 3.0 MT(英国仕様)のスペック
英国価格:5万3495ポンド(約882万円)
全長:4379mm
全幅:1854mm
全高:1292mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.6秒
燃費:11.4km/L
CO2排出量:198g/km
乾燥重量:1457kg
パワートレイン:直列6気筒2998ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:339ps/5000-6500rpm
最大トルク:50.9kg-m/1600-4500rpm
ギアボックス:6速マニュアル