フェラーリ初SUV「プロサングエ」は、4ドア4シーターGTに その価値と将来は? スペシャリスト上野和秀が検証
公開 : 2022.09.24 18:45
12気筒は正義 725馬力
デビュー前に、搭載されるエンジンは12気筒や、8気筒ターボ、はたまた296で使用されているV6 PHEVが積まれるのではと様々なうわさが飛び交っていた。
発表された資料を見るとそこには65°V12エンジンと記されていた。それもエンツォ・フェラーリに端を発するティーポ140系だったことが、フェラーリの意地ととれた。
筆者の予想では、ユーロ6規制をクリアできるうちは伝家の宝刀である12気筒NAエンジンを積み、規制の強化に合わせてダウンサイジングか電動化が行われると読んでいた。
フェラーリを象徴する12気筒エンジンを積むことにより、ライバルにない絶対的な付加価値を高められることにより、明確な差別化ができるという意味合いもある。
もちろんフェラーリらしく適正な前後重量バランスが得られるフロント・ミドシップとトランスアクスル・レイアウト、万全の操安アシスト・システムが採用されている。
プロサングエがV12を採用したという選択は、ブランドとして大正解だったのである。
プロサングエは買いか
日常にも使えるフェラーリが作った4ドア・4シーターのSUVということから、他社SUVを所有していたフェラーリ・オーナーのほとんどが乗り換えるはずだ。
イタリアでカスタマー向け発表会が行われる以前からオーダーが入り、そこに世界の上客分を加えると、これから注文しても納車まで2年以上の待ちは確実といえるだろう。
過去の流れを勘案すると、プロサングエの12気筒モデルは初期のみの生産となると思われる。生産終了時点でも希望者に行き渡らないため、将来的にプレミアムが付くのは確実だ。
それはさておき、プロサングエは家族で乗れる初のフェラーリだけに、売れることは間違いない。あわせてフェラーリに興味はあったが躊躇していた層も列に加わると思われる。
FF/GTCルッソでは消化不良だった2+2の4WD路線だったが、プロサングエでようやく完成の域に達した。だからこそプロサングエは買いの1台と断言できる。
ところで年々増大するフェラーリの生産台数だが、2021年は1万1155台だった。2022年は上半期で前年同期比23%増を記録。ここにプロサングエが加わると、今年は何台になるのだろうか。