頂点飾る新グレード ランドローバー・ディスカバリー D300 メトロポリタンへ試乗
公開 : 2022.10.20 08:25
現在のランドローバーでは身近な位置にある、7シーターSUVへ追加された上級グレードを英国編集部が評価しました。
もくじ
ー魅力を巧みに引き上げた上級グレード
ー2021年の改良でシャシーもアップデート済み
ーディスカバリーに正解といえるディーゼル
ーランドローバー・ディスカバリー D300 メトロポリタン・エディション(英国仕様)のスペック
魅力を巧みに引き上げた上級グレード
7シーターのランドローバー・ディスカバリーに、お高いグレードが追加された。英国価格は直6ガソリンで360psのP360が7万4070ポンド(約1222万円)、直6ディーゼルで300psのD300で7万5475ポンド(約1245万円)と、喜ぶ人は限られそうだが。
とはいえ、ディスカバリーの魅力が巧みに引き上げられている。今回試乗したのは、そのメトロポリタン・エディションのD300だ。
フロントグリルはブライト・アトラスと呼ばれる専用品が与えられ、バンパーはハクバ・シルバーのトリムで飾られる。アルミホイールはグロス・グレーのダイヤモンドカットで、22インチと大きい。ブレーキキャリパーはブラックに塗られる。
インテリアでは、スライディング・グラスルーフとヘッドアップ・ディスプレイ、ヒーター付きステアリングホイール、ワイヤレス・スマートフォン充電機能、4ゾーン・エアコンなどが標準装備。ダッシュボードなどはチタン・メッシュトリムで彩られる。
試乗車のシートはライト・オイスター(アイボリー)とエボニー(ブラック)というツートーンのレザーで仕立てられていた。ゆとりある車内に、適度なメリハリを生んでいる。オプションで、エボニーとキャラウェイ(ブラウン)の配色も選べるそうだ。
2021年の改良でシャシーもアップデート済み
大きいボディサイズなだけあって、実際に車内空間は広々している。フロントシート側は広範囲に角度調整が可能で、助手席との距離は遠い。2列目には大柄な大人がゆったり座れ、3列目にも2人の子供がのびのびと座れる。
ディスカバリーは2021年にアップデートを受けており、車内で目を引くのが、大きなタッチモニターで稼働するインフォテインメント・システム。モニターパネルは緩やかにカーブし、ハイテクな印象ながら優雅なインテリアへ見事に溶け込んでいる。
ピヴィプロという名の、ソフトウェア自体もシンプルでわかりやすい。今回は1週間ほどお借りしたが、操作で迷うことはなかった。
また、2021年にはシャシーにも大幅な改良が施されている。ライバルに当たるアウディQ7やBMW X5などと比較して、オンロードでの見事な質感と、オフロードでの抜群の走破性を獲得している。
スポーティな印象ではQ7やX5の方が勝るかもしれない。だが、郊外の一般道に続くカーブを滑らかに旋回していく素振りは、非常に印象的。全高の高いプロポーションを考えると、本当に驚かされる。
一方で高速道路での落ち着いたマナーは、まさに長距離クルーザー。路面のうねりを優しくなだめこみ、橋桁の継ぎ目や舗装のつぎはぎを均すように処理してくれる。