M仕立てのFRホットハッチ BMW M135i 3.0L直6ターボで320ps 英国版中古車ガイド
公開 : 2022.10.22 08:25
質素な見た目のハッチバック・ボディに、M社が仕上げた直6を積んだM135i。英国編集部が小粒なBMWの魅力を振り返ります。
もくじ
ー後輪駆動のシャシーに3.0L直6ターボ
ー可変パワステにアダプティブMダンパーも
ーお手頃価格で購入できるFRホットハッチ
ー新車時代のAUTOCARの評価は
ー購入時に気をつけたいポイント
ー専門家の意見を聞いてみる
ー知っておくべきこと
ー英国ではいくら払うべき?
後輪駆動のシャシーに3.0L直6ターボ
クルマは見た目だけで判断してはいけない。2011年に発表された2代目1シリーズは、スタイリングで選ばれるBMWではなかったかもしれない。だが、一風変わったフロントマスクの裏側には、過去に例がないようなホットハッチの素地が隠れていた。
そんなF20型の1シリーズに、M135iが追加されたのは2012年。2015年にフェイスリフトを受け、2016年まで生産が続けられた。同年にはアップデートされたM140iが登場。2019年にFFとなった3代目へバトンを繋いでいる。
現在の英国の中古車市場には豊富な数のM135iが流通しており、9000ポンド(約148万円)程度から選べる。日本市場でも、意外とタマ数は少なくない。
このお値段で、M社が仕上げたパワフルな3.0L直列6気筒ターボエンジンが手に入る。最高出力320psを発揮し、みなぎるトルクと聞き惚れるサウンドを謳歌できる。しかもシャシーは、運転しがいのある後輪駆動だ。
トランスミッションは8速オートマティックのほか、英国では6速マニュアルも選択できた。またボディは5ドアのほか、よりスタイリッシュな3ドアも設定されていた。
動力性能に不足はなく、0-100km/h加速は4.6秒。48km/hから112km/hの中間加速も、6速MTなら3速にシフトダウンさせれば4.1秒でこなせる。6速に入れたままでも、8.1秒という粘り強さを備えていた。
可変パワステにアダプティブMダンパーも
滑らかなストレート6は、低回転域から不足ないパワーを発揮し、意欲的に回転数を高めていく。新車当時には8速ATの人気は低調だったが、現在では受け止められ方が異なるだろう。クイックに反応し、キビキビ変速してくれるユニットだ。
M135iには、ドライブ・パフォーマンス・コントロールと呼ばれるドライブモードが搭載され、エコ・プロからスポーツ+まで幅広い特性が選べる。また、アダプティブMダンパーも装備し、モードに応じて姿勢制御を引き締めることも可能としていた。
パワーステアリングは可変レシオで、スポーツ・モード以上では操舵時の重み付けがプラス。スタビリティ・コントロールの介入も控えめになり、思う存分振り回すことを許してくれる。
多くのユーザーの場合、最終的には街乗りでコンフォート・モードに落ち着くようだ。舗装のきれいな峠道に足を進めたのなら、スポーツ・モードの出番となる。
M135iには、賛否あるランフラットタイヤが装備されていなかった。ややノイジーなミシュラン・パイロットスーパースポーツを履き、乗り心地を担保しつつ、確かなグリップ力でパワーを受け止めた。
ステアリングフィールも滑らか。正確性が高く反応は素早く、切り込んでいくほどレシオが変化し鋭さも増していく。直進性の良さと、回頭性の良さを両立させていた。