どれだけ積める? 日産アリアB6の荷室 注目EVは、予想以上の収容力 パッケージの勝利
公開 : 2022.09.27 20:45 更新 : 2022.09.28 03:32
荷室調査シリーズ、今回はEVです。受注が停まっている「日産アリア」の前輪駆動モデル。どれだけスーツケースが積めるでしょうか?
受注再開が待ち遠しいEV
日本における量産BEVのパイオニアとしてリーフを送り出してきた日産が、それまでの経験を活かし人気のSUVカテゴリーに投入したのがアリアである。
初回限定の日産アリアB6リミテッドは2022年1月から先行発売され、カタログモデルのB6が5月12日から受注を開始していたが現在は注文を一時停止。
AWDのe-FORCE版と91kWh大容量バッテリーを備えるB9は追って発売される予定だ。
ここでは日産アリアの66kWhバッテリーを搭載した「B6(2WDモデル)」を、パッケージとラゲッジスペースに特化して検証してゆく。
ボディサイズ 競合と比較
まずはアリアのボディサイズを再確認したい。
全長4595mm×全幅1850mm×全高1655mmと、取り回しの良いミディアムサイズに収められている。
日産の同カテゴリーにあるエクストレイルと比べると、アリアは全長が65~80mm短いが、ホイールベースは70mm長く、オーバーハングの短い凝縮されたスタイリングが数値からもわかる。
直接のライバルと目されるのがレクサスUX300e(同4495×1840×1540mm)で、全長が少々短くなり、エンジン車との差別感は薄い。
またトヨタbZ4Xとスバル・ソルテラ(同4690×1860×1650mm、両車共同寸)は、全長が95mm長くなる。
輸入車では今秋以降に正式導入予定のアウディQ4 40 eトロン(同4590×1865×1615mm)がほぼ同じポジションとなる。価格もアリアB6の539万円に対し、620万円(12月以降の新価格)と近いところにある。
荷室を実測 フロア下に2WDのメリット
アリアはクーペ型のスタイリングを採用しオーバーハングも短いため、取材前のイメージでは荷室の広さをあまり期待していなかった。
実際にリアゲートを開いてチェックしてみると、ウエストラインが高いこともあり広大でスクエアなスペースが確保されていた。
またフロア下には有用な収納スペース(左右1010×前後660×深さ130mm)が2WDモデルのみに備わる。AWDモデルでは補器類が入る関係からこのスペースはなくなってしまう。
フロア面で前後方向が975mm、左右方向は最も広い部分で1387mm、ホイールアーチ部分で1105mm。床面から荷室カバー下までは410mmだった。地上から荷室床面までは682mmと低め。
後席のバックレストは60:40の分割可倒式とされている。座面はそのままにバックレストだけが前に倒れるタイプ。折り畳み時の床面は前上がりになるが、傾斜は緩やかだ。
バックレストをすべて倒せば、最も狭い部分で左右1010mmあり、進行方向で1901mm確保されており、開口部が低く段差もないので、大きな組み立て家具でも楽に積める。