パリ・モーターショー2022 中国勢の猛攻、ジープの新型EVなど 見どころ先取り
公開 : 2022.09.28 18:05 更新 : 2022.10.07 17:33
長城汽車
中国の長城汽車は、EVブランドとしてオーラ(欧拉)を立ち上げ、欧州に新型EV「ファンキーキャット」を導入しようとしている。また、パリ・モーターショーでは、「コーヒー01」を筆頭に、ウェイ(WEY)ブランドで高級車市場に参入する計画も明らかにする見通しだ。
ウェイ・コーヒー01は、ガソリンエンジンと2基の電気モーターを組み合わせたPHEVで、システム総出力475psを誇る高級SUVである。40kWhのバッテリーを搭載し、電気のみで150kmの走行が可能とされている。
ジープ・アベンジャー
ジープ・アベンジャーは、ここ数年で最大級の発表となるかもしれない。DS 3やオペル・モッカなどに採用されているステランティスのECMPプラットフォームを採用する、ジープ最小の電動SUVである。レネゲードより小型というサイズ感と、何よりBEVであるという点で、大いに注目を集めるだろう。
二輪駆動と四輪駆動が設定され、航続距離は400kmを見込む。パリでは、ハイブリッド版も展示される予定で、欧州向けの価格も明らかになると思われる。2023年前半に発売予定で、日本への導入計画もある。
ジープ・グランドチェロキー4xe
今年初めに北米でV6とV8のガソリンエンジンを搭載して発売されたグランドチェロキーが、花の都パリに登場。グランドチェロキーとしては初めて、2.0Lの4気筒ターボに2基の電気モーターを組み合わせたPHEV「4xe」となる。
合計出力380ps、最大トルク65kg-mを発揮するパワフルなモデルで、400V 17kWhバッテリーを搭載。電気のみの航続距離は40km、燃費は30km/l弱と謳われている。
メルセデスAMG C 63
従来のV8エンジンから、2.0L 4気筒のプラグインハイブリッドに置き換えるメルセデスAMG C 63。これは、1つの時代の終わりを象徴するモデルと言えるだろう。
しかし、それは必ずしも悪いことではない。量産4気筒エンジンで最強とされるユニットに、強力な電気モーターを組み合わせることで合計出力680psを発揮するのだから、パワーに不足はない。
ただし、2112kgという車両重量には留意したい。ライバルとなるBMW M3 xドライブの車両重量は1780kg。電動化による重量デメリットをどのように克服するか、AMGのお手並み拝見といったところか。
パリでは、セダンとステーションワゴンの両車が舞台に上がると予想される。
画像 パリ・モーターショー2022で注目のモデルは?【ジープ・アベンジャー、AMG C 63などを写真で見る】 全75枚