パリ・モーターショー2022 中国勢の猛攻、ジープの新型EVなど 見どころ先取り
公開 : 2022.09.28 18:05 更新 : 2022.10.07 17:33
メルセデス・ベンツEQE SUV
メルセデス・ベンツは、10月16日に開催される別のイベントで、EQEセダンの兄弟車となるEQE SUVを公開する予定だ。
EQCの上位に位置する高級電動SUVで、セダンのEQEと同じEVA2プラットフォームを採用し、広々とした室内空間が特徴になると予想される。
プジョー408
プジョーは、スタイリッシュでキザなデザインの自動車を大衆向けに発表する。2023年の発売に先駆けて、新型408をパリで初めて公開するのだ。
308と同じプラットフォームをベースにした408は、フォルクスワーゲンTロックやBMW X2に対抗する、独特のシルエットを持った車種となる。しかし、室内空間に妥協はないようだ。ヘッドルームの狭い508とは異なり、408は実用性を重視しているとのこと。
プジョーの最新レイアウトであるiコックピットを採用し、デジタルディスプレイと10.0インチのタッチスクリーンを搭載。欧州向けには、2種類のプラグインハイブリッド車と1種類のガソリン車が設定される予定。
ルノー4
欧州のクラシックカーとして名高いルノー4が、EVとして復活する。ルノーが今後7年間に発売する7台のEVのうちの1台で、2025年に市場投入が予定されている。新型5と並んで、スタイルにこだわる消費者をターゲットにしたモデルとなる。
パリ・モーターショーでは、オフロード仕様のコンセプトモデルが公開される予定。
ルノーR5ターボ3 E
初代ルノー5の誕生50周年を記念して、ドリフトモードを搭載したEVコンセプト「R5ターボ3 E」という奇抜なクルマが制作された。
市販モデルではないが、巨大なリアタイヤ、2基の電気モーター(379ps)、42kWhのバッテリーを搭載しながら、車重はわずか980kgと非常に軽量。
インテリアはクラシックなコンセプトカーそのもの。レーシングシートとモジュール式の電子ディスプレイを備えながらもレトロに仕上げ、ノスタルジーとモダンを両立させている。
ルノー・オーストラル
ルノー・オーストラルは、カジャーの後継車種として2023年に欧州で発売予定の中型SUV。アライアンスパートナーである三菱、日産と共同開発した第3世代CMF-CDプラットフォームをルノーとして初めて採用している。
ルノーの新しいスタイリングだけでなく、2種類のハイブリッドシステムも導入する。1.2L 3気筒または1.2L 4気筒に電気モーターを組み合わせ、出力は140psから200psと幅広い。燃費は最高26km/lを達成するという。
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